ソノウソホント?
 

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1 : 2020/08/02(日) 09:29:53.90 ID:tpTDKQJb0.net
地図がどうたらと言ってた記憶しかない



ドラゴンクエスト

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596328193/
関連記事
『ドラクエ8』が終わったけど「ヤンガス」使い道無さすぎwwww
「ドラクエモンスターズシリーズ」の最高傑作と言えば


2 : 2020/08/02(日) 09:31:44.73 ID:H88w+6ki0.net
アクションのドラクエ9を遊びたかった
何で作り変えたのか


7 : 2020/08/02(日) 09:42:10.57 ID:LgDSd0Gt0.net
>>2
以前DQXTVかなんかで堀井が「戦闘はボタン連打で済むのがいい」というような主旨の発言をしてたが
ドラクエは戦闘をテクニカルな方向に進化させたくない方針なんだろう
MMOのドラクエ10は特例として結局11ではわざわざ戦闘を糞劣化させてたし


37 : 2020/08/02(日) 10:16:57 ID:mxui8/Oe0.net
>>7
10発売直前のダイレクトで言ってたね


46 : 2020/08/02(日) 12:16:11.89 ID:YJEdsLK50.net
>>7
ドラクエ10あたりでもそうだが、堀井がガンでドラクエは進化できない


64 : 2020/08/02(日) 14:00:13.05 ID:KeGRCp9t0.net
>>2
しかもフィールド各所につくりかけの残骸が残ってる


91 : 2020/08/02(日) 15:04:41 ID:8nyDe3cm0.net
>>2
新サクラ大戦を見てもそれが言えるか?

つかポケモンなんかもそうだけどJRPGはコマンドバトルだからいいんだよ
人を選ばす最後までプレイできるからね
JRPGは読み物なんだよ


3 : 2020/08/02(日) 09:34:25.39 ID:WitxW7wKr.net
多分次のリメイクこれなんだろうけど
すれ違いないしキャラ人気低いしあんまり売れなさそう


4 : 2020/08/02(日) 09:37:56.13 ID:H88w+6ki0.net
リメイク版作るのならアクションにしてくれよな


61 : 2020/08/02(日) 13:44:25.21 ID:sGL5bYm2r.net
>>2
>>4
ファンタジーライフやれ


5 : 2020/08/02(日) 09:38:03.52 ID:MM2dkzOUM.net
正直9以外も全て思い出せない


6 : 2020/08/02(日) 09:40:53.33 ID:9zlwfbdP0.net
11でリッカの宿屋ネタがあったけど、全く覚えていなかった。
まさゆきの地図しか記憶にない。


8 : 2020/08/02(日) 09:45:41.41 ID:J3RNKIcY0.net
なんかハゲが居たような気はする


9 : 2020/08/02(日) 09:47:07.24 ID:woXfJuUGa.net
ジャダーマ
エルキモス
ムービー都合の甲冑装備
光る汽車とムキムキ車掌

割と覚えてるだろ?


10 : 2020/08/02(日) 09:48:25 ID:kR7XawMN0.net
クジラみたいな化物拝めてる漁村とか
イシスみたいな女王が治める砂漠の国とか
ハリーポッターみたいな魔法学園とか
獣人の3将軍がいる帝国とか覚えてる


11 : 2020/08/02(日) 09:48:46 ID:crzWtQQY0.net
ラテーナ、亡霊版と過去版が出てきて混乱する


12 : 2020/08/02(日) 09:48:49 ID:7AhqxA+j0.net
ガングロギャル妖精は何となく覚えてる


13 : 2020/08/02(日) 09:48:53 ID:auGAvoFL0.net
うぜえ黒ギャル妖精の記憶しかない
シリーズダントツでシナリオが糞だったな
これがナンバリングで1番売れてるのがつらい


14 : 2020/08/02(日) 09:49:21 ID:eSJvhJCW0.net
ドラクエってそんなもんだぞ
DQ11ですらもうほとんど覚えてないわ


15 : 2020/08/02(日) 09:49:47 ID:zHTXIuJ30.net
水戸黄門タイプだろ
繋がりはない


16 : 2020/08/02(日) 09:50:15 ID:+jXTfAK80.net
dq9はなぜストーリー付けちゃったんだろ


17 : 2020/08/02(日) 09:50:57 ID:tXzXv+Yya.net
ドラクエはストーリーもボスも本当思い出せん全て印象が薄い…


18 : 2020/08/02(日) 09:51:29 ID:Eb87vMzvd.net
11はまだ覚えてるわ
仲間キャラに名前があってそれぞれのシナリオがあるから
感情移入しやすいし記憶に残りやすい


19 : 2020/08/02(日) 09:51:43 ID:u4F53fMpp.net
9はクリア後の方がメインって感じだったから道中があんまり記憶に残らないのかもね。


20 : 2020/08/02(日) 09:52:51.85 ID:8tor3rDda.net
なんか死神貴族みたいなボスがいたのは覚えてる


21 : 2020/08/02(日) 09:53:15.67 ID:zHTXIuJ30.net
何で冒険してるか分からなくなるよな
ガキの頃は何も感じなかったけど


22 : 2020/08/02(日) 09:53:54.83 ID:CFW4VREyM.net
DQ9はサブクエやるために次のエリア行くのについでにシナリオやってる感覚だった


23 : 2020/08/02(日) 09:55:11.31 ID:5meY5hwh0.net
ナンバリングとは思えない
星ドラみたいな外伝臭がすごい


24 : 2020/08/02(日) 09:55:11.47 ID:J3RNKIcY0.net
主人公も仲間もキャラクリで作る奴らなのがストーリー印象に残らない原因だな


27 : 2020/08/02(日) 09:57:30.78 ID:eSJvhJCW0.net
>>24
DQ3は印象濃いのになんでだろうな


32 : 2020/08/02(日) 10:05:12 ID:MjhQVxhzr.net
>>27
ぶっちゃけパートナーの妖精の方が主人公っぽかったし
主人公が空気過ぎて他のキャラがストーリーでは主人公みたいな扱いされてた
そりゃ印象に残らんわ


25 : 2020/08/02(日) 09:56:32.72 ID:/QM5S7mw0.net
すれ違い通信が流行って売れたようなもんだからな


26 : 2020/08/02(日) 09:57:09.25 ID:ukfuky+L0.net
偉そうなハゲが不快だったのは覚えてる


28 : 2020/08/02(日) 09:59:14.61 ID:GIE6535M0.net
発売直前に延期されてさらにその直後に盛大な情報漏れがあったことしか覚えていない


29 : 2020/08/02(日) 10:00:17.25 ID:k0b7w9FG0.net
思い出せないということは
シナリオが面白くなかったということの証拠
シナリオはかすかに覚えてる部分はあるがフィールドBGMだけでなく
その他のBGMも思い出せない


34 : 2020/08/02(日) 10:07:09 ID:tXzXv+Yya.net
>>29
ドラクエとFFはナンバリング全てやってるけど
ドラクエは4までは記憶に残ってるが5以降はさっぱり記憶に残ってないな11はそんな古くないのに仲間の名前もホメロスだけ思い出せる
逆にFFは不思議と覚えてるんだよなぁキャラとストーリーとBGMなんか不思議だ


30 : 2020/08/02(日) 10:02:19 ID:01lkaE0A0.net
クソゲークソゲー言いつつ300時間くらい遊んでたことがプレイ記録に残ってる


31 : 2020/08/02(日) 10:04:43 ID:+u3Hle3x0.net
いちおうの終わりへ行くまでにそんな手間かかるゲームではないけど
セーブ1個しかなくて繰り返し遊ぶのが面倒で
ストーリー周りはホントに1度しか見られてかったりするのでまあ印象薄い


33 : 2020/08/02(日) 10:06:37 ID:tkxa3iJg0.net
ストーリーは覚えてないけどゲームとしては面白かったわ
すれ違い地図の情報をネットで集めて取りに行ったりも含めて
ただのストーリー追うだけのRPGじゃなくて良かったよ9は


35 : 2020/08/02(日) 10:07:41 ID:u4ePY0SJp.net
ギュメイ将軍が好き


36 : 2020/08/02(日) 10:09:57.58 ID:hhqGCnQH0.net
ドラクエは3が最高傑作でその後はやる価値ないからな


38 : 2020/08/02(日) 11:34:56.32 ID:jEXmdpbK0.net
セーブデータ1個だったせいで
やり直しできないから
誰もシナリオ思い出せないんだよな


39 : 2020/08/02(日) 11:39:44.93 ID:7nwaobEVa.net
>>1
安心しろ11もほとんど記憶にない


40 : 2020/08/02(日) 11:44:38.28 ID:TwH4ERn1a.net
3とか11もそうだけど、ストーリー中盤のオーブとか果実だとかを集めさせられる本筋とあまり関係ない現地イベントがダルい


41 : 2020/08/02(日) 11:46:25.58 ID:2xpus1gF0.net
何かボスにダサい二つ名が付いてたイメージ


42 : 2020/08/02(日) 12:01:46.33 ID:ckHFsvSy0.net
エルギオスの攻撃で堕天した主人公がエルギオスを倒すために試行錯誤するストーリー


43 : 2020/08/02(日) 12:06:42.77 ID:6yurwSuw0.net
8でメインストーリー微妙になってから
9以降は何の話なのかすらわからなくなった


44 : 2020/08/02(日) 12:11:00.84 ID:ukfuky+L0.net
DQ9は装備の着せ替えが楽しかった


45 : 2020/08/02(日) 12:15:11.21 ID:YJEdsLK50.net
すれ違いで盛り上がったけど、ゲーム自体は糞ゲーだったからな9は


47 : 2020/08/02(日) 12:21:14.36 ID:87NSKykk0.net
帝国とか3将軍とか、味方の竜とか敵の竜とかなんか面白そうだし
宿屋のラリルレロとか黄金の汽車とかガングロ妖精とかなんかあったなって感じだけど

セーブデータ一つしかないから一度しか出来ずに周回プレイしてないし
流れが記憶に残らない


48 : 2020/08/02(日) 12:23:04 ID:nhqHyD5l0.net
ボスの名前が全く思い出せない
この辺からビックリマンみたいに漢字プラスカタカタになったんだよなー


49 : 2020/08/02(日) 12:23:12 ID:A4Q2MgCu0.net
ゲームプレイ時間の1割とかだろシナリオは
残り9割はチマチマやり込み要素遊んでるんだからシナリオ覚えてる訳ない


50 : 2020/08/02(日) 12:25:45 ID:87NSKykk0.net
4コマ漫画ブームも終わったし8辺りから小説版も出なくなったから
ストーリー再読の機会が少なくなってるんだよね
その上再プレイ無しの9はシナリオ頭に残らないのは当たり前


51 : 2020/08/02(日) 12:27:33.08 ID:k0b7w9FG0.net
今から考えるとなぜセーブデータが1つしかなったんだろうな
複数のセーブデータを作れる仕様にするのが技術力的にでできなかったのか
コストがかかるので安く作ろうとして1つにしたのか


53 : 2020/08/02(日) 12:54:17 ID:J3RNKIcY0.net
>>51
一個の方が儲かるから
ポケモン方式だな


58 : 2020/08/02(日) 13:18:25 ID:DZz8vcHX0.net
>>51
>>53
長く遊ぶゲームだからデータ消えないように裏でバックアップ用のセーブデータもダブル保存する必要があったんだと
セーブ1つしかないように見えて実際には2つセーブデータ使ってるみたいな
容量が少ないからさらに4つ6つとセーブスロットを増やせなかったのはそうなんだろうけど


59 : 2020/08/02(日) 13:20:22 ID:xX3iaj2b0.net
>>51
協力プレイとかで察しがつくと思うが、元はMOとしてやろうとおもってたっぽい
セーブデータはその時の名残だと思う。
複数セーブデータだとセーブデータ間で荷物の移動とかめんどくさいくせに、その要求が絶対出るからな。


52 : 2020/08/02(日) 12:52:09.07 ID:NENXHVaWa.net
ラスボスは天津飯


54 : 2020/08/02(日) 13:06:47.35 ID:Mq6saO+30.net
発売前に開発者の知人?からのリーク騒ぎがあったねえ、あれ全部当たってたな
開発現場やる気なくてグダグダだったらしいから、そらつまんないわな


55 : 2020/08/02(日) 13:08:23.88 ID:jnhrcSJ/0.net
天使の主人公が死んで人間に転生したとかそんなオープニングだったか?


56 : 2020/08/02(日) 13:14:14.88 ID:RZrD9nUu0.net
無理やりナンバリング


57 : 2020/08/02(日) 13:16:13.48 ID:t7FiSNer0.net
つか、7以降は全部サブシナリオ膨大すぎて
メインシナリオ思い出せんわ


60 : 2020/08/02(日) 13:43:23.04 ID:sGL5bYm2r.net
主人公が飛べなくなった天使で
天津飯が怪しい動きしてエルギオスがボスだった


62 : 2020/08/02(日) 13:45:46 ID:MlyjyhML0.net
まあDQ10と歴史が繋がってる時点で
藤澤仁でしょDQ9のメインストーリーも
堀井は9は原案しかシナリオ書いてなさそうだし


63 : 2020/08/02(日) 13:54:55.11 ID:z5gu7gxQ0.net
地図とガングロだけだな本当にw


68 : 2020/08/02(日) 14:04:14.61 ID:KeGRCp9t0.net
>>63
序盤のボスに渡辺直美がいたのはおぼえてる


65 : 2020/08/02(日) 14:01:18.53 ID:CJoX2W3w0.net
天使がどーのしか覚えてない
思い出すのめんどいからリメイクしてくれ


66 : 2020/08/02(日) 14:01:53.58 ID:D/pecLu7M.net
妖精がラスボスなんだっけ


67 : 2020/08/02(日) 14:02:47.90 ID:fACQHp6t0.net
大雑把に言うと
元天使エルギオスの元カノの亡霊が主人公を世界中引きずり回すゲーム


69 : 2020/08/02(日) 14:05:35.46 ID:8s+4+DFmM.net
ゲームシナリオも最悪
音楽もクソ
キャラもクソ
グラフィックは底辺

リメイクしても売れないの確定してるから出せない。
ドラクエ10が激減したのも当然。
ネットゲーとかいう言い訳は通じない


70 : 2020/08/02(日) 14:09:24.14 ID:U81RHnubM.net
そりゃ主人公が喋らないのに仲間キャラまでクリエイトとなるとシナリオなんてお察し
時代遅れのギャル妖精もちょっと
2chですれ違い通信スレで待ち合わせて配信したりされたりはおもしろかったがドラクエかというとちょっと


71 : 2020/08/02(日) 14:13:36 ID:4EBH/B6G0.net
2004年のドラクエ8から5年後にこのクオリティの携帯機ゲーとかひどすぎるわ
ドラクエ8自体がまだ3Dゲーとして未完成でもっとブラッシュアップしたものを9として出せたのに
ソード、9、10とゴミを量産しすぎた


74 : 2020/08/02(日) 14:26:28 ID:sGL5bYm2r.net
>>71
11もな
8の欠点を修正するどころか欠点はそのまま
凡の部分を劣化させてきた


72 : 2020/08/02(日) 14:16:43 ID:KE5VNxMvp.net
正直8も石化のシーンだけ何故か覚えてて他は全然覚えてない
10はピンクモーモン狩りしたことしか覚えてない
色々思い出せるのは2~5と最近やった11だけだわ


73 : 2020/08/02(日) 14:25:07.52 ID:KeGRCp9t0.net
>>72
石化のシーンって5と間違えてないか?


78 : 2020/08/02(日) 14:48:53 ID:3aAUrDfI0.net
>>72
10はメギストリスとかセレドとかアンルシアの覚醒とかシリーズでも屈指の名エピソードあっただろ
むしろ11の方がキャラが立ってるだけでシナリオ自体は凡もいいところ


75 : 2020/08/02(日) 14:35:36.25 ID:cEM+iwfyM.net
Wiiで8の強化版として出せばいいだけだった。
Wiiなら販売台数文句ないだろ

エンジンはDQ10と共有すれば開発も楽になるし。
すれちがいのためにDSとか無駄すぎる


76 : 2020/08/02(日) 14:36:57.15 ID:SnoQATB00.net
ガングロ妖精に進行おせえ、時間かかりすぎって煽られたのだけ覚えてる


77 : 2020/08/02(日) 14:44:54.17 ID:4EBH/B6G0.net
Wiiはグラ汚すぎるからありえんだろ
10がひどい汚さだったしPS4の10と差がありすぎる
最初から8の延長上でPS3で売ってりゃなんの問題もなかった


79 : 2020/08/02(日) 14:49:32 ID:C7CMnLYt0.net
てか6以降シナリオなんて思い出せないが
8とか特に嫌な思いした記憶はあるが話は思い出せない


80 : 2020/08/02(日) 14:50:28 ID:++rK3XcP0.net
このゲームで真っ先に思い出す光景が
駅にいる光景、街歩いてる光景


81 : 2020/08/02(日) 14:50:45 ID:ESTSmzb00.net
DQ9はつまらんかった記憶しか無い
DQ9とDQ6はDQの汚点


82 : 2020/08/02(日) 14:51:22 ID:8Tedb+DMM.net
DQ10の方が9として開発先に始まってて、その繋ぎとして始まった外伝が思ったより規模が大きくなったから9にすることになったって流れだぞ
だから最初はアクションだったし、9発売前に10も発表した


83 : 2020/08/02(日) 14:51:50.36 ID:Uu+stLVC0.net
DQ10のストーリー覚えてられるのはムービーで見返せるからだよ
そのシステムが好評で11にも実装されたから11も最初からやり直さなくてもストーリー思い出せるようになってる
9にはそれがないのがきつい


84 : 2020/08/02(日) 14:54:05.81 ID:3qHbScP60.net
これはエルおじ速報さんに注目してもらえそうないいテーマ
昨日はガッカリTVでネタもないし掲載してもらえるかも?


85 : 2020/08/02(日) 14:54:35.89 ID:BmkeOvMF0.net
すれちがい楽しむ為にさっさとクリアしたけど
本編本当に覚えてないな
7みたいに苦痛だったという印象すらない空気本編
追加DLシナリオでガングロ妖精の謎が分かるとかあったみたいだけど
これっぽっちも興味なくて無視した
すれちがい交換マップも歴代魔王の大安売りみたいで萎えてあまり楽しくなかった


87 : 2020/08/02(日) 14:58:12.10 ID:87NSKykk0.net
多分泣けるエピソードはあったはず
悲恋とか、子供が死んで人形が変わり身とか
よく覚えてないけど


88 : 2020/08/02(日) 15:02:59 ID:NrUJp+d10.net
すれ違いとキャバ嬢しか記憶にない
50円で売れた


89 : 2020/08/02(日) 15:03:54 ID:4EBH/B6G0.net
なんつーか致命的なほど大作感がなかったんだよな
売れはしたけど待ち望んでた人があんまりいなかった印象

売り上げが伸びたのは本来のドラクエユーザー+流行ってるという理由で入ってくるミーハー
がいるおかげだけど
その後は、ミーハーは絶滅して本来のユーザーも減るから
ブランドが壊れるんだよね


90 : 2020/08/02(日) 15:03:57 ID:nMWksztJ0.net
デスピサロとかぶる
女が裏切った体になったイキサツが思い出せない


91 : 2020/08/02(日) 15:04:41 ID:8nyDe3cm0.net
羽虫がウザかった印象しか残ってないな


119 : 2020/08/02(日) 18:24:29.42 ID:xw/s9CgI0.net
>>91
>JRPGは読み物なんだよ


もともとアクションゲーム主体だった80年代のCSゲーム市場に
「反射神経が無い人でも楽しめるゲーム」 っていうイメージで入ってきたのがドラクエであり、
それ以降日本人の感覚に RPG=アクション性の無いゲームジャンル、っていう
半ば間違った刷り込みが出来てしまったのが大きい

あとシナリオ重視とエンディング迄誰でも行ける難易度意識を業界に受け付けたのは
明らかに


123 : 2020/08/02(日) 19:01:42.12 ID:pGv4gK08M.net
>>119
当時堀井がハマってたWizardryウルティマを翻案でCSに持ってきたというだけで、当時RPGがアクション要素が無いものが主流だったというのは別に間違ってないな


92 : 2020/08/02(日) 15:10:42.31 ID:4EBH/B6G0.net
アクションになったドラクエ9ってスナックワールドみたいなクソゲーだろ
結局、こういうこと言う奴って買わねえからな


93 : 2020/08/02(日) 15:18:53.94 ID:sGL5bYm2r.net
今のドラクエだって大作感なんて死んでるのに
他のRPGがもっと壊滅的に終わってしまったんで相対評価があがってるだけ
牽引力は空しいほど


94 : 2020/08/02(日) 15:19:33.64 ID:cC1TjxLa0.net
なんかカナダライだかカナダドライだかおったっけ


95 : 2020/08/02(日) 15:35:58.36 ID:fACQHp6t0.net
名がダサい、ガナサダイ


96 : 2020/08/02(日) 15:40:15.68 ID:87NSKykk0.net
オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=hRQ0RgRCGrY


プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=04OcbiuKaDM


PV
https://www.youtube.com/watch?v=ClwnWcuupD8


オープニング、PVはともかく、プロローグは初見レベルで覚えていない


97 : 2020/08/02(日) 15:49:29.41 ID:vL9nG6GQ0.net
田舎の村で困ってる人たちのために主人公が近くの駅まで電車に乗って地図を持ってきてくれる
確かそんなシナリオ


98 : 2020/08/02(日) 15:56:30 ID:87NSKykk0.net
フクロウの将軍が、ドラえもんの夢幻三剣士のフクロウ人間となんかイメージが被る


99 : 2020/08/02(日) 16:14:02.26 ID:SUgnHCAs0.net
ドラゴンボール(果実)を集める目的が思い出せん
新しく訪れた村のトラブルを解決すると手に入るレールプレイングだったのは覚えてる

改造ロムプレイヤーとパーティ組むとアンロックされてるサブクエが全開放されちゃうから
アキバヨドバシとかの野良マルチはご法度だったな
キッズは気にせずにドレアム地図や改造地図ばら撒いてたけど


100 : 2020/08/02(日) 16:38:20 ID:i38cbvAAM.net
しょうもないのをナンバリングで売って設けたスクエニと
まさゆきが得しただけだろ


101 : 2020/08/02(日) 16:46:32.82 ID:3qHbScP60.net
せっかくのドラクエ3ネタもやらおんさんに先を越されてるし
エルおじ速報さんに頑張って欲しいな


102 : 2020/08/02(日) 16:50:01.29 ID:YhwWX88X0.net
俺もまったくシナリオ思い出せない…
DQ6のムドー以後くらい思い出せない


103 : 2020/08/02(日) 16:52:53.38 ID:kt0XttXm0.net
汽車がでてきたような・・・。やり終えた後、アレ?テイルズとか実はすごいんじゃねと再認識すた^^


104 : 2020/08/02(日) 17:05:54 ID:vL9nG6GQ0.net
とやかく言われてたガングロ妖精が実はアツいんだけどね
シナリオもそんな悪くないけど主人公の天使設定だけは失敗だった気もする


105 : 2020/08/02(日) 17:19:50 ID:87NSKykk0.net
設定が悪いのはルイーダでカスタマイズする仲間キャラ
イベント・ストーリーに絡まず、かといって平気で天使界に付いてきたりして
感情の無いロボット的な存在にしかみえない
もう少し何とかできなかったのか


115 : 2020/08/02(日) 18:10:35.27 ID:itwQ2XsL0.net
>>105
そんなのは3も似たようなもんだし


117 : 2020/08/02(日) 18:14:20.89 ID:87NSKykk0.net
>>115
3はイベント演出が過剰でもないし、3勇者も人間でカスタム仲間と同じ立ち位置だから違和感は起こらない
9は主人公が元天使なことをストーリー上周りに明かしてないっぽいとろこに
仲間の立ち位置がよく分からないことになる


124 : 2020/08/02(日) 19:34:11.04 ID:x/xjINzg0.net
>>117
主人公が元天使なら仲間も元天使とかなぜか天使が見える特別な人間とか、そういう設定あるキャラにするべきだったよな


125 : 2020/08/02(日) 19:52:17.94 ID:y3WOvc900.net
>>124
ストーリーでもクエストでも無視される仲間はルイーダとかダーマ神官みたいな特殊な能力持ってる人間以外には見えてないとか考察してたとこがあったのは見た


106 : 2020/08/02(日) 17:22:56 ID:JHjZlOaF0.net
人間の神様が敵の将軍たちにバラされた話がショックすぎたな
でも10と繋がってる部分とか探して回るの楽しかったし
10でもバージョン毎に判明した事とかあったしで好きだな
リメイクはグラを強化して欲しい、特に天界。


107 : 2020/08/02(日) 17:28:38.82 ID:sB8T9F5u0.net
とりあえず12は少年が魔王を倒す為に旅に出るストーリーに戻してくれ


108 : 2020/08/02(日) 17:32:14.32 ID:i/u1ZrfDd.net
なんか木の実集めてたのは思い出せた


109 : 2020/08/02(日) 17:33:54.28 ID:RlyxkuaW0.net
9は冒険の目的すら忘れた


110 : 2020/08/02(日) 17:39:44.53 ID:9jAO1jEVd.net
エルキモスの影が薄かったことだけは覚えてる


111 : 2020/08/02(日) 17:39:48.53 ID:jhLypVbJ0.net
歴代ボスのレベルを上げていくゲーム


112 : 2020/08/02(日) 17:44:40.76 ID:nMWksztJ0.net
エルキモスはなんか引っ込みがつかなくなった勘違いバカだった気がす


113 : 2020/08/02(日) 17:47:25.62 ID:4EBH/B6G0.net
今もそうだけど作ってるゲームの質に比べてスクエニが欲を出しすぎなんだよな
当時はスマホゲーが流行ってなかったから
DSにリメイクやらを乱発しまくってた
もしもしゲーはあったけどまだグリー、モバゲーって時代だったし


114 : 2020/08/02(日) 18:06:54.87 ID:AOLUrL+Y0.net
俺はシリーズ全体的に覚えてないけど9はまだ覚えてる方だなぁ


116 : 2020/08/02(日) 18:11:57.43 ID:AGDCRqtj0.net
グレイナルのムービーは泣いた
ってか未だにたまにそこだけYouTubeで見てたりするわ


118 : 2020/08/02(日) 18:22:16 ID:0v2bwi5R0.net
人形はもう動かない


120 : 2020/08/02(日) 18:25:38.01 ID:xw/s9CgI0.net
明らかに 「イース」
(それまではPC、CS見渡してもそういうサービス・演出概念が無かった)

イースはJRPGなる奇怪な方向性を産んだ諸悪の根源だと今でも思ってる


121 : 2020/08/02(日) 18:30:22.90 ID:iZ+pYySG0.net
ラスボスが堕天使で魔王でも邪神でもない盛り上がりのなさ
しかも堕天した理由が先入観による勝手な思い込みというマジで度し難いバカ


122 : 2020/08/02(日) 18:42:03.09 ID:PXUmGGVw0.net
これがあのドラクエのシナリオなのかって当時本気で思ったゲーム
レベルファイブの日野が全部考えたのかと思うぐらい薄っぺらい


 

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