ソノウソホント?
 

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1 : 20/09/20(日)00:37:15 ID:jHP
CPU 1.79MHz 8bit
RAM 2kバイト(16kビットSRAM)
VRAM 2kバイト(16kビットSRAM)
画素数:256×240

よーこんなんでゲーム作ったわ



ファミコン

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600529835/
関連記事
「ファミコン」の2コンのマイクに向かって叫んだ言葉
「ファミコン」の“アクションゲーム最難関”って何?


2 : 20/09/20(日)00:38:01 ID:EC7
画像より容量小さいんやもんな


3 : 20/09/20(日)00:38:29 ID:Xg8
>>2
それはものによるやろ


4 : 20/09/20(日)00:38:35 ID:1t0
これで当時は相当なハイスペックという


5 : 20/09/20(日)00:39:00 ID:GCc
MSXより性能良かったんやったか?


6 : 20/09/20(日)00:39:32 ID:R9i
PCもそんな時代がありました


7 : 20/09/20(日)00:39:55 ID:5oL
選手名4文字しか入れられへん!


8 : 20/09/20(日)00:40:43 ID:luh
く ろ ま て


9 : 20/09/20(日)00:42:12 ID:e3p
100メガショック!←これ言うほどショック!か?


10 : 20/09/20(日)00:42:59 ID:jHP
>>9
なお単位はビットの模様


12 : 20/09/20(日)00:44:49 ID:H8I
>>9
スト2が78だからそんなに……


11 : 20/09/20(日)00:44:21 ID:1zA
ミリオンビットの視線で←いうほど強い視線か?


13 : 20/09/20(日)00:45:59 ID:N3V
128bit級!!!(32bit×4基)
こういうの苦し紛れ感あってすき


14 : 20/09/20(日)00:47:14 ID:h4S
ドラクエ1の総容量て
現代のパソコンの画面1枚分しかないってマ?


15 : 20/09/20(日)00:47:15 ID:d29
キャラクター4体横に並べて表示?ムリっすわー


16 : 20/09/20(日)00:48:44 ID:jHP
マリオブラザーズ=24KB
スーパーマリオブラザーズ=40KB
スーパーマリオブラザーズ2=56KB
スーパーマリオブラザーズ3=384KB
ドラゴンクエスト=64KB
ドラゴンクエストⅡ=128KB
ドラゴンクエストⅢ=256KB
ドラゴンクエストⅣ=512KB


17 : 20/09/20(日)00:49:42 ID:luh
>>16
すごい


30 : 20/09/20(日)00:56:35 ID:Gfq
>>16
ヒェッ

85年のゲームって↓の画像よりデータ小さかったんか


34 : 20/09/20(日)00:57:37 ID:jHP
>>30
これもうわかんねえな。。


18 : 20/09/20(日)00:50:57 ID:keP
これでゲーム作れって無理じゃね?


19 : 20/09/20(日)00:51:52 ID:e3p
ゲームは作れるよ満足するかは置いといて


20 : 20/09/20(日)00:51:57 ID:h5I
ドットって結局容量へらすために使い回す技術やしな
でもあれをありがたがってる奴はなんか違うわ


21 : 20/09/20(日)00:52:07 ID:1t0
この頃は涙ぐましいほどの容量削減の努力が垣間見えるのがホント好き


22 : 20/09/20(日)00:52:43 ID:ta4
GHzじゃなくてMHzやから凄いわ


23 : 20/09/20(日)00:53:06 ID:d29
カタカナ50音全部入れる容量がもったいないから削るンゴ


26 : 20/09/20(日)00:54:21 ID:e3p
>>23
ダークドラゴン作りたいけどクがないンゴ
せや!スにしたろ!w




25 : 20/09/20(日)00:53:48 ID:h5I
ファミコンなんかまだマシで
ドットすら表示できずテキストだけ動かすハードとかあったんよ


27 : 20/09/20(日)00:55:21 ID:luh
FF3はバグを逆手に取って飛空艇の移動させたりしたんだっけ?


28 : 20/09/20(日)00:56:17 ID:ijv
スペースシャトルと同等だからセーフ


32 : 20/09/20(日)00:57:16 ID:jHP
>>28
スーパープログラマがいたらしいな


29 : 20/09/20(日)00:56:26 ID:GBB
30年後ぐらいにはPS4がレトロゲーなんやろな


31 : 20/09/20(日)00:57:08 ID:d29
カートリッジ式を逆手に取って専用チップ載せるとか無茶してたわな


33 : 20/09/20(日)00:57:25 ID:1t0
ぴゅう太やSG1000もそれなりではあったんだけどなあ


35 : 20/09/20(日)00:57:38 ID:mE0
当時のゲーム音楽は今聴いてもよくできてる曲が多いな
音源も容量にも制約がある中で色々作った作曲・編曲能力がすごいわ


37 : 20/09/20(日)00:59:07 ID:luh
>>35
忍者龍剣伝とキャプテン翼のTECMO勢は中々


38 : 20/09/20(日)00:59:17 ID:ZQs
>>35
当時はゲーム音楽は音楽じゃないみたいな風潮あったみたいやけど、ギチギチの制限の中でキャッチーな曲作るのはすごいと思うわ


36 : 20/09/20(日)00:58:50 ID:e3p
マジ30年後どうなってるんやろな


39 : 20/09/20(日)01:00:19 ID:1t0
音数制限凄いのにちゃんと聞ける曲になってるのはマジで凄い


40 : 20/09/20(日)01:00:40 ID:luh


41 : 20/09/20(日)01:01:54 ID:h5I
ぶっちゃけ最近の一本道RPGやるより
ファミコンの名作やる方がまだ面白いまである


42 : 20/09/20(日)01:04:30 ID:keP
並の人間じゃゲームにできなかった時代なんやろな


43 : 20/09/20(日)01:04:58 ID:u1H
十年後くらいにはTB単位は当たり前、PB超えるものもどんどん出てくるんやろうか


46 : 20/09/20(日)01:06:25 ID:1t0
>>43
現状だと技術的な面でPBは難しい
もう2回くらいブレイクスルーが起これば十分あり得るけど10年だとキツイやろな


52 : 20/09/20(日)01:10:41 ID:u1H
>>46
10年だと厳しくても20年なら行けそうやな
今から20年前のことを考えると


58 : 20/09/20(日)01:16:12 ID:1t0
>>52
可能性は十分やな
PBとかになるとどれだけの工数と人員とがかかるんやろか・・・
バグのためにTBパッチとか考えたくも無いぞ


47 : 20/09/20(日)01:07:24 ID:h5I
>>43
ダウンロードインストールすんのにめちゃくちゃ時間かかりそう


49 : 20/09/20(日)01:07:49 ID:GBB
>>47
回線速度も速くなってるやろ


55 : 20/09/20(日)01:14:58 ID:mE0
>>47
ドラクエ10やった事ないけど
ダウンロード中のBGMがLOVE SONG探してなのは憎い演出やと思った


57 : 20/09/20(日)01:15:35 ID:luh
>>55
10はサントラ聴くと解るが過去曲アレンジ多いで


44 : 20/09/20(日)01:05:24 ID:luh
プログラマー3人でもWiiのゲームは作れたんだよなぁ


45 : 20/09/20(日)01:06:19 ID:zOP
>>44
なお完成した作品


48 : 20/09/20(日)01:07:44 ID:1KA
聖剣2すこ


50 : 20/09/20(日)01:09:40 ID:zOP
FC版ドラクエ3のオープニングで入れる予定だったアニメーションを潰して
街3つ分のデータ確保した話すこ
そらこの容量ならカツカツになるわなあ


51 : 20/09/20(日)01:10:25 ID:jHP
CDROM 650MBくらい
DVDROM 8GBくらい
BD 50GBくらい


53 : 20/09/20(日)01:14:17 ID:zQm
1984年の月間データ流通量が17GBらしい
つまり今の1人分=1984年の全世界分くらい


54 : 20/09/20(日)01:14:39 ID:jHP
>>53
とんでもないわ


56 : 20/09/20(日)01:14:58 ID:3rd
>>53
はぇーすっごい


 

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