ソノウソホント?
 

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1 : 2021/01/29(金) 23:50:35.988 ID:gHEuXUA10NIKU.net
  • 重くなるジェネレーターを低い位置に配置できるので低重心化できる
  • ジェネレーターの整備、交換が容易になる
  • 上半身を失って下半身だけになっても行動できる
  • 逆に上半身に動力があると下半身やられても歩けなくなるので同じ
  • 空いた上半身に武器や変形機構を仕込むことができる
  • もしくはコックピットを広く取れ、重装甲化できる
  • 熱源がコックピットから遠い部分にあるので熱対策しなくていい
  • 体の末端なので冷却効率もいい
 
もしかして足にエンジン積むのが正解なんじゃね?



ガンダム

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1611931835/
関連記事
ロボットものアニメを作るとしても“時代背景”は必要よな
“メカ寄り”の「巨大ロボット」っていいよな


2 : 2021/01/29(金) 23:51:26.464 ID:LO4GOxyaaNIKU.net
足破壊されたらただの鉄屑やん


4 : 2021/01/29(金) 23:53:04.442 ID:gHEuXUA10NIKU.net
>>2
地上なら胸の動力あっても足ちぎれてこけたら同じ


3 : 2021/01/29(金) 23:52:37.209 ID:31ebOOAV0NIKU.net
合体ロボにしたら各機に動力分散できるじゃん


6 : 2021/01/29(金) 23:54:07.086 ID:gHEuXUA10NIKU.net
>>3
動力分散は出力に対して重量が増える


5 : 2021/01/29(金) 23:53:37.842 ID:GRuLPaNr0NIKU.net
バルキリーをみろ


7 : 2021/01/29(金) 23:54:52.141 ID:TZi8cggSdNIKU.net
バルキリーは手足やられても戦闘機になれるしな


12 : 2021/01/29(金) 23:57:03.448 ID:gHEuXUA10NIKU.net
>>7
バルキリーは胴体が外骨格でガンダムみたいななんちゃってモノコックとかと違って
装甲の蝶番や留め金で支えてるようなもんだからフレーム逝ったら空中分解だろうな


16 : 2021/01/29(金) 23:59:25.257 ID:UyMRCIA00NIKU.net
>>12それを解消したのがYF-22シリーズなんやで
足取っ払える


18 : 2021/01/30(土) 00:00:29.008 ID:sd4w7h+z0.net
>>16
たしかにあれ一か所90度曲がるだけだな


8 : 2021/01/29(金) 23:55:45.043 ID:0+6ADMBd0NIKU.net
重量バランス考えたら股間が一番だろ
脚が重くなったら機動力が落ちる


14 : 2021/01/29(金) 23:58:28.253 ID:gHEuXUA10NIKU.net
>>8
股間は負荷がかかりやすいから頑丈な太めのフレームが必要なのが難点


9 : 2021/01/29(金) 23:55:58.619 ID:snf8de6c0NIKU.net
振動でガタガタになるだろ


10 : 2021/01/29(金) 23:56:15.325 ID:UyMRCIA00NIKU.net
ビッグオーやジャイアントロボをみろ
あんなぶっとい足どうやって壊せばいいんだよ


11 : 2021/01/29(金) 23:56:37.679 ID:rquLO2BV0NIKU.net
兵器としてはヒト型(ヒト型に変形できる)時点で失敗作だから


13 : 2021/01/29(金) 23:57:57.153 ID:OEs3LCrb0NIKU.net
>>1
もう上半身いらなくね?


15 : 2021/01/29(金) 23:59:19.684 ID:gHEuXUA10NIKU.net
>>13
上半身は戦車の砲塔みたいなもん
下半身が車体


17 : 2021/01/29(金) 23:59:40.139 ID:TZi8cggSdNIKU.net
現実の兵器としてなら虫型が一番良い
足八本なら安定性が増す


19 : 2021/01/30(土) 00:02:56.619 ID:sd4w7h+z0.net
コックピットが排熱で熱くならないだけでもでかい


20 : 2021/01/30(土) 00:03:09.465 ID:Vi5Hb3tpd.net
コックピットはどこにあるの?
上半身にあったら上半身逝ったら死ぬし
下半身にあったら熱源に近いし


21 : 2021/01/30(土) 00:04:47.525 ID:sd4w7h+z0.net
>>20

ふくらはぎの部分を肥大化させてジェネレーターを積むZガンダムやバルキリーの方式


22 : 2021/01/30(土) 00:07:38.167 ID:sd4w7h+z0.net
インパルスガンダムみたいな丸ごと換装も
下半身そのままで軽い上半身を付け替える方式なら
機体を丸ごと持ち上げる性能のクレーンも必要ない


23 : 2021/01/30(土) 00:24:02.878 ID:tqyGnyxT0.net
エルガイムもエンジンは両脚にあったよな
排熱のためか知らんけど外殻が開くのカッコよかった


24 : 2021/01/30(土) 00:27:46.339 ID:+Njwf+gJ0.net
末端重くすると歩行にエネルギー食うぞ
歩行機なら鳥や蜘蛛のようにヒョロガリにした方がいい


25 : 2021/01/30(土) 00:29:32.525 ID:v3/VJ0JhM.net
>・熱源がコックピットから遠い部分にあるので熱対策しなくていい
制御系なんかも立派な熱源じゃん。

>・上半身を失って下半身だけになっても行動できる
慣性モーメントとか思いっきり変わるじゃん。
制御系どうすんの。


26 : 2021/01/30(土) 00:39:33.092 ID:sd4w7h+z0.net
>>25
制御系の熱はエンジンと比べたらまだマシ
上半身失う状況はほぼ撃破されてかろうじて動く状態だから足が動けばいいような状態


27 : 2021/01/30(土) 00:40:50.539 ID:TQYHB2TZ0.net
fssのイレーザーエンジンってそんな感じじゃなかったっけ


28 : 2021/01/30(土) 00:43:18.257 ID:sd4w7h+z0.net
一番理想なのは∀みたいなIフィールドでガンプラ同然の機体を動かすことなんだけどな
Iフィールド制御と動力のコアさえあれば手足穴ぼこにされても動く
ただ、超技術過ぎて現実味がない


29 : 2021/01/30(土) 00:45:17.886 ID:P537VXUc0.net
ドムみたいなフォルムになりそうだな

つーかビームハンドが可能ならビームアームもビームレッグも可能じゃね?
なんだったらビームボディもビームヘッドも


30 : 2021/01/30(土) 00:47:32.858 ID:sd4w7h+z0.net
>>29
なんならドムみたいにホバーで動くのが理想
現実味あるやり方ならローラーダッシュで舗装道路移動だけど


31 : 2021/01/30(土) 00:48:06.843 ID:Wg1OG6dy0.net
だから足なんか飾りだっつってんだろが!!!!!!!
てめえ本当マジで偉い人だからって調子コイてんじゃねえぞコラ!!!!!!!


32 : 2021/01/30(土) 00:48:44.309 ID:sd4w7h+z0.net
>>31
宇宙ならそれでいい


33 : 2021/01/30(土) 00:48:57.704 ID:+Njwf+gJ0.net
つまりホバークラフトに上半身付ければいいじゃん


34 : 2021/01/30(土) 00:52:07.095 ID:sd4w7h+z0.net
>>33
戦車の延長だと思えばいい


 

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