ソノウソホント?
 

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1 : 2021/03/05(金) 13:41:16.21 ID:apNbbRqHr.net
神速瞬撃やればボスですらあっという間に瞬殺できるゲーム



ブレイブリーデフォルト

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614919276/
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「アトリエシリーズ」ってどういうゲームなの?
『世界樹の迷宮』とか言うゲームシリーズ


2 : 2021/03/05(金) 13:41:51.69 ID:M3WR1gJT0.net
そういう攻略法を編み出すのも懐古ゲーの楽しみじゃない?


3 : 2021/03/05(金) 13:41:56.36 ID:22ISjcpB0.net
いつものゴミエニクオリティ
ff6から学んでいない


4 : 2021/03/05(金) 13:42:40.58 ID:ET3P6/XBa.net
ガチガチにバランス固められたゲームほどつまらんもんはないぞ
eスポーツじゃないんだからさ


5 : 2021/03/05(金) 13:47:19.55 ID:M3WR1gJT0.net
この辺はファミコンスーファミ世代と近年のゲーム世代とでは見解が分かれそうだ


6 : 2021/03/05(金) 13:48:50.92 ID:MemS+Nvb0.net
パーティ攻勢で難易度が結構変わるのは確かだけど
いかに楽に戦える構成にするかもこのゲームの面白いところかと

強技振ってるだけだとカウンターでしっぺ返しで全滅とかもあるしな


7 : 2021/03/05(金) 13:48:54.73 ID:D+mInLChM.net
ぶっ壊れはあえていれてる


8 : 2021/03/05(金) 13:52:11.05 ID:oSlC+4zg0.net
これだけ売れちゃあスクエニアンチもさすがに苦しいな


9 : 2021/03/05(金) 13:54:07.28 ID:Ns0XdwXt0.net
アンチが暴れてネット炎上が凄い事になると思ってたけどなんか平和だな
セカンドと比べるやつもいないし普通に評価されてる


10 : 2021/03/05(金) 13:54:50.98 ID:zge5Wl7J0.net
導師がやばすぎるだろ
デフォルトと状態異常対策の必要性を消しとばす特性2がエグすぎる


11 : 2021/03/05(金) 13:56:26.42 ID:TSHonFQha.net
戦闘は必ず全員生存で終わらせる+常にジョブを育てる+アビリティはJPアップ全振りだから
リソース管理に忙しくて楽しいぞ
特性2が実質使えないってのもなかなか


12 : 2021/03/05(金) 13:58:48.65 ID:zge5Wl7J0.net
>>11
Lv12ストップ状態なら上限解放した時に余剰分がそのまま12~に加算されるから実は無駄じゃなかったりする


16 : 2021/03/05(金) 14:04:35.97 ID:TSHonFQha.net
>>12
そんなのあるんだ
まだ2章だから導師とかも分からなくてな


13 : 2021/03/05(金) 14:00:13.70 ID:Tc+hC6ni0.net
つかつまらんどころか胸糞


14 : 2021/03/05(金) 14:01:54.74 ID:diwSduAY0.net
>>1の条件を揃えるまでを全否定してるから馬鹿って言われるんだよステイ豚


15 : 2021/03/05(金) 14:03:04.79 ID:/4NWCzZ90.net
このゲームやってないからアレだけど
RPGでバランスが良いことを評価されてるゲームって有るんだろうか…


17 : 2021/03/05(金) 14:07:15.92 ID:dUeJY0tbr.net
>>1
ゲームバランス崩壊してたら良作ちゃうやん


18 : 2021/03/05(金) 14:12:20.84 ID:zge5Wl7J0.net
ルーチンワークをこなした分だけバランスに介入できるのはRPGの常
神速瞬撃は速さ依存なんでダメージ出しやすい+時差追撃でダメージ2倍と強めだけど、その分リアクトが怖い
なんでも全体化がない限り単体攻撃だから複数相手には辛い
殆どの装備には速さーがつくから装備の吟味やハンドアクセル枠も考慮がいる
脳死連打で攻略可能にするにはかなりの下準備が要ることをバランス崩壊と言えるか甚だ疑問


19 : 2021/03/05(金) 14:18:09.60 ID:4vaFrYjZ0.net
時間をかけるか戦略を練ればバランス崩壊させられるくらいがちょうどいいよ


20 : 2021/03/05(金) 14:19:04.64 ID:BSEgiaF90.net
魔法剣乱れうちのFF5リスペクトだからなぁ
むしろ評価ポイントだろ


21 : 2021/03/05(金) 14:22:10.95 ID:wX1osm8Ed.net
新しいジョブの特性と技見るときのワクワク
アビリティ枠増やして


22 : 2021/03/05(金) 14:27:07.42 ID:zge5Wl7J0.net
>>21
終盤に手に入るジョブ武器があるから、それを加味しての5枠なんだと思う
その武器装備している間対応するジョブのサポートアビリティ全て発揮って言うモノによってはマジぶっ壊れ


23 : 2021/03/05(金) 14:27:13.54 ID:HALgauCe0.net
RPGに関してはバランスが悪い方がむしろ盛り上がる
取らなきゃクリアできないようなスキルがあるゲームは流石に駄目だが


24 : 2021/03/05(金) 14:30:21.45 ID:dGhQBhgu0.net
古臭さを免罪符にした手抜きゲーム
今時コマンドとか恥を知れ


25 : 2021/03/05(金) 14:41:37.60 ID:MemS+Nvb0.net
>>24
ペルソナ5やドラクエ11がPS4に出たときも同じこと言った?


28 : 2021/03/05(金) 15:20:23.48 ID:dGhQBhgu0.net
>>25
当たり前だろ
まあペルソナ5は5年前だったからまだ許せたけど
令和になってこれはない


26 : 2021/03/05(金) 14:42:09.30 ID:n23lpO1F0.net
抜け道をあえて作ってる気はするな
アルテマ剣とMHコンバーターとか


27 : 2021/03/05(金) 14:42:10.45 ID:dH67LWZhM.net
みんなを守ると猛スタンスの組み合わせが好き


29 : 2021/03/05(金) 15:25:17.92 ID:wX1osm8Ed.net
そうだね!
時代はFF7Rだね!


30 : 2021/03/05(金) 15:46:53.38 ID:5IqgZJK40.net
そりゃあFF7RはあのSFC版聖剣3の戦闘システムを現代風に進化させた
””コマンドRPGをアクション風に見せるRPG""としては最高傑作の出来だからな
ARPGだと思って遊ぶと肩すかしかもしれないが、FFは元はコマンドRPGだからこの系譜がドンピシャだった
聖剣3こそ現代RPGの進化のスタート地点となる存在、FF5はもう陳腐化している


31 : 2021/03/05(金) 16:13:12.31 ID:Z567DEa8a.net
ベルセルク足遅すぎてうんこだな
サブにして雑魚一掃するためだけのジョブ
アビリティは使えるのあるけど


32 : 2021/03/05(金) 17:15:30.95 ID:jASuitdG0.net
品切れでプレミア付くとか言われてた割に消化率6割台という微妙な数値出てるんだが
まーたスクエニが品薄商法&煽りの工作してしまったのか・・・


33 : 2021/03/05(金) 18:03:41.48 ID:u+w4OPQA0.net
魔獣使いはアビだけ取ってシーフはそもそも使わないほうが楽しめるな
全ボス脳死で終わっちゃうのはつまらん


34 : 2021/03/05(金) 18:53:58.13 ID:d7AoGwUN0.net
この辺は難しい所だけどガチガチの難易度にすると解法が一つになってジョブチェンジの意味が無くなるからな


35 : 2021/03/05(金) 20:31:32.91 ID:rvUFgeO+0.net
このゲームの悪いところは戦闘バランスとかじゃないんだがねぇ


 

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