『手塚治虫』は果たして天才なのか?
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1666065735/
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『手塚治虫』って“漫画の神”って呼ばれてるけど
「手塚治虫」が漫画3本連載しながらアニメ会社で監督してた時の睡眠時間wwwww
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2 : [ここ壊れてます] .net
それ以上なにを求めてるのかがわからない
3 : [ここ壊れてます] .net
それが天才じゃなかったらなんなんだよ
4 : [ここ壊れてます] .net
バトル描写が下手
ドラゴボ読んで勉強してほしい
ドラゴボ読んで勉強してほしい
6 : [ここ壊れてます] .net
>>4
一理あって現代のトップ漫画に比べたらそんなに面白くはないと思う
あと弟子達が天才天才言って宣伝したのもあって天才と言われてると思う
一理あって現代のトップ漫画に比べたらそんなに面白くはないと思う
あと弟子達が天才天才言って宣伝したのもあって天才と言われてると思う
5 : [ここ壊れてます] .net
好きはものの上手なれってまさにこの事
7 : [ここ壊れてます] .net
手塚が初めてやった!みたいな表現は実は手塚以前にもあったということはここ15年くらいの研究で指摘されてる
ただし、それを手塚が初めてやったと思わせるくらい手塚の影響が同時代において群を抜いていたというのもまた事実だ
めっちゃ早口だぞ
ただし、それを手塚が初めてやったと思わせるくらい手塚の影響が同時代において群を抜いていたというのもまた事実だ
めっちゃ早口だぞ
8 : [ここ壊れてます] .net
>>7
予防線張ってんじゃねぇよ
予防線張ってんじゃねぇよ
11 : [ここ壊れてます] .net
>>8
意味がわからない
意味がわからない
9 : [ここ壊れてます] .net
>>7
映画の手法を取り入れたのは手塚じゃなくて
それ以前からやってる人がいた
だが悲劇を漫画にしたのは手塚が最初だよ
映画の手法を取り入れたのは手塚じゃなくて
それ以前からやってる人がいた
だが悲劇を漫画にしたのは手塚が最初だよ
15 : [ここ壊れてます] .net
>>9
そこに関しても、戦前戦後の絵物語と漫画の未分化を踏まえた上で、絵物語ではすでに悲劇的な物語があったということを宮本大人が指摘してる
そこに関しても、戦前戦後の絵物語と漫画の未分化を踏まえた上で、絵物語ではすでに悲劇的な物語があったということを宮本大人が指摘してる
17 : [ここ壊れてます] .net
>>15
絵物語にはあったのかもな
でも漫画に悲劇があったのかよ
当時の漫画ってコメディばっかりだぞ
絵物語にはあったのかもな
でも漫画に悲劇があったのかよ
当時の漫画ってコメディばっかりだぞ
12 : [ここ壊れてます] .net
>>7
手塚の初期作品の衝撃は凄かったと
そうそうたる作家達が口をそろえて言っているが
古すぎて今読んでもすごさが微妙にわからん
手塚の初期作品の衝撃は凄かったと
そうそうたる作家達が口をそろえて言っているが
古すぎて今読んでもすごさが微妙にわからん
40 : [ここ壊れてます] .net
>>12
それだけ古いのに2022年の人間が普通に読める事がもう十二分にすげえんだよ
それだけ古いのに2022年の人間が普通に読める事がもう十二分にすげえんだよ
10 : [ここ壊れてます] .net
ブラックジャック描くために医師免許取ったんだろ
13 : [ここ壊れてます] .net
変態ではある
14 : [ここ壊れてます] .net
ロストワールドとかの初期作品って今読むと
そんなに面白くないんだよ
俺がなじみがあるのは火の鳥やブラックジャックなどの後期の作品だな
そんなに面白くないんだよ
俺がなじみがあるのは火の鳥やブラックジャックなどの後期の作品だな
16 : [ここ壊れてます] .net
仕事をこなす能力は天才かもしれないがやはり作家というのは優れた作品を残せたかどうかが重要だと思うんだ
20 : [ここ壊れてます] .net
>>16
量産より傑作を重視するっていうのは
個人の価値観に過ぎずいつどこで誰にとってもそうだとは言えない
才能を測るのに作品量を基準にしてもいいと思うよ
量産より傑作を重視するっていうのは
個人の価値観に過ぎずいつどこで誰にとってもそうだとは言えない
才能を測るのに作品量を基準にしてもいいと思うよ
18 : [ここ壊れてます] .net
明らかに才能枯れて手塚も終わったなwって言われたタイミングで出してきたのがブラックジャックだからもうどうしようもない奴
19 : [ここ壊れてます] .net
大塚史観と宮本史観が対立してるな
21 : [ここ壊れてます] .net
ちなみに宮本大人は漫画の側にもダン吉やのらくろに悲劇の萌芽はあると言ってる
よく言われる、キャラの顔のコマ→対象物のコマを連続して描くことでキャラの主観ショットを表現していて、これは手塚が発明した映画的手法だ!っていうのも、戦前からキャラの顔→時計という風にして主観ショットを表現している例もある
つまり天才手塚がある日突然、独立して、傷つく身体や映画的手法を導入したわけではなく
それ以前の絵物語や絵本といった表現形式の連続の中に手塚も存在している
よく言われる、キャラの顔のコマ→対象物のコマを連続して描くことでキャラの主観ショットを表現していて、これは手塚が発明した映画的手法だ!っていうのも、戦前からキャラの顔→時計という風にして主観ショットを表現している例もある
つまり天才手塚がある日突然、独立して、傷つく身体や映画的手法を導入したわけではなく
それ以前の絵物語や絵本といった表現形式の連続の中に手塚も存在している
22 : [ここ壊れてます] .net
天才天才ってもてはやしたって言ってるけど、天才だと思ったから天才って言っただけだろ
海外から電話でアシスタントに指示を出したときの「○○の何ページ目のコマ割りとを参照してください」とかアシスタントビビるだろ
自分の描いたページ全部覚えてるとか天才かよってなるわ
海外から電話でアシスタントに指示を出したときの「○○の何ページ目のコマ割りとを参照してください」とかアシスタントビビるだろ
自分の描いたページ全部覚えてるとか天才かよってなるわ
25 : [ここ壊れてます] .net
>>22
暗記力は漫画の才能と別だと思う
暗記力は漫画の才能と別だと思う
26 : [ここ壊れてます] .net
>>22
まともな思考力してたら普段からアシに指示出ししてる参考ページを言っただけだってわかるけど
それを「全ページ記憶してるんだ...!」って思わせちゃうとこが神格化されてる所以なんだと思うわ
まともな思考力してたら普段からアシに指示出ししてる参考ページを言っただけだってわかるけど
それを「全ページ記憶してるんだ...!」って思わせちゃうとこが神格化されてる所以なんだと思うわ
28 : [ここ壊れてます] .net
>>26
参考ページを指示した可能性もあり全ページ記憶してた可能性もある
参考ページを指示した可能性もあり全ページ記憶してた可能性もある
23 : [ここ壊れてます] .net
あれだけの作品数出せる漫画家はもう出ないだろ
まあ出る必要もないけど
まあ出る必要もないけど
24 : [ここ壊れてます] .net
パイオニアとしてどうだったかは研究者に任せるとして
あの量産力は凄いわ
死に際も仕事をさせてくれと言う執念が凡人離れしてる
あの量産力は凄いわ
死に際も仕事をさせてくれと言う執念が凡人離れしてる
27 : [ここ壊れてます] .net
天才はディズニー
手塚は所詮マネしただけ
盗んで物にする才能はあるけど
手塚は所詮マネしただけ
盗んで物にする才能はあるけど
29 : [ここ壊れてます] .net
>>27
ピカソだってパクりまくり模写しまくりだぞ
ディズニーの真似したことは才能を否定する材料として不十分と思う
ピカソだってパクりまくり模写しまくりだぞ
ディズニーの真似したことは才能を否定する材料として不十分と思う
31 : [ここ壊れてます] .net
>>29
才能はあるって言ってるじゃんマネシただけだから天才ではないという話
才能はあるって言ってるじゃんマネシただけだから天才ではないという話
33 : [ここ壊れてます] .net
>>31
先人の影響はクリエイター全員が受けてる
天才かどうかとは別問題と思う
先人の影響はクリエイター全員が受けてる
天才かどうかとは別問題と思う
34 : [ここ壊れてます] .net
>>33
絵がパクリじゃん
絵がパクリじゃん
38 : [ここ壊れてます] .net
>>34
絵がパクりという説は仮に認めるとしても
それでストーリーテリング力や量産力が否定できると思うのか
そもそも手塚の絵はディズニー丸パクリではないし
絵がパクりという説は仮に認めるとしても
それでストーリーテリング力や量産力が否定できると思うのか
そもそも手塚の絵はディズニー丸パクリではないし
30 : [ここ壊れてます] .net
手塚治虫の作品ってブラックジャックくらいしか今読んでも面白いのないよね
32 : [ここ壊れてます] .net
キャメロンも寄生獣の真似したが天才だぞ
35 : [ここ壊れてます] .net
影響を受けてわいけないとかじゃなくパクってる時点で天才ではない
37 : [ここ壊れてます] .net
>>35
アレンジにも才能は必要じゃん
その分野の天才なんでしょ
アレンジにも才能は必要じゃん
その分野の天才なんでしょ
36 : [ここ壊れてます] .net
ディズニーの絵柄は当時の漫画家みんな取り入れてたからそれが日本のマンガのスタンダードだったってだけ
39 : [ここ壊れてます] .net
現代のどんな天才漫画家も既存の漫画手法パクってるぞ