ソノウソホント?
 

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1 : 2023/03/08(水) 15:14:03.84 ID:ymRX7BP4M.net
任天堂なんてその一角でしかなかったよな



コナミ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1678256043/
関連記事
『カプコン』の5大ゲーム 「ストリートファイターII」「悪魔城ドラキュラ」「バイオハザード」「モンスターハンター」「ロックマン」
『コナミ』が切り捨てたゲームシリーズwwwww


2 : 2023/03/08(水) 15:14:54.75 ID:fcu9FKEa0.net
そんな時代あったっけ?


3 : 2023/03/08(水) 15:15:35.07 ID:geYIH8e7a.net
なかったよ


4 : 2023/03/08(水) 15:18:21.01 ID:pYWwP560a.net
今もだけど、子供のときに親に買ってもらってたゲームすらもほぼ任天堂+ポケモンで草生えたわ
ベイブレードとか遊戯王とかNARUTOとかガッシュとか流行ったコンテンツがゲーム化されるとたまに買って貰ってたくらいで


5 : 2023/03/08(水) 15:21:04.56 ID:ymRX7BP4M.net
ソンソンとかグラディウスとかワギャンランドとか、黒いカセットならハズレなかっただろ


16 : 2023/03/08(水) 15:31:09.50 ID:xFxh/VFW0.net
>>5
ソンソンは黒じゃねえし
悪名高きマイクロニクス製だろ
バカじゃねえのかこいつ


17 : 2023/03/08(水) 15:31:48.45 ID:ymRX7BP4M.net
>>16
知ってるよ。ただ、スイートホームは黒じゃなかったか


6 : 2023/03/08(水) 15:22:00.49 ID:a+wY+Bfpa.net
カプコンはスト2まで高難易度で売ってた


7 : 2023/03/08(水) 15:23:38.43 ID:8CzOkD9B0.net
全部時代がずれてるな


8 : 2023/03/08(水) 15:24:31.94 ID:geYIH8e7a.net
合併する前のスクウェアならそういう時代があった


9 : 2023/03/08(水) 15:25:08.82 ID:CqWEBJmH0.net
コナミはパワプロ
カプコンはロックマン、SF
ナムコって?


10 : 2023/03/08(水) 15:25:59.70 ID:a+wY+Bfpa.net
>>9
パックマンとファミスタとゼビウスとワルキューレ


12 : 2023/03/08(水) 15:27:23.94 ID:ymRX7BP4M.net
>>9
ディグダグ、バトルシティー、ギャラガで確信したね俺は。ナムコにハズレ無しと


28 : 2023/03/08(水) 16:06:20.56 ID:Us9YaQeG0.net
>>12
ゲーセン移植モノが主力だった時代のナムコは強かったな
バトルシティもタイトル違いのゲーセン移植モノだろ

ワープマン(ワープ&ワープ)とかボスコニアンのマイナーまで移植するんだからゲーセンのゲームが家でできるってのが昔は強い訴求力あったんだよね
コナミもナムコもカプコンもアーケードの雄だったわな


39 : 2023/03/08(水) 17:15:11.28 ID:CqWEBJmH0.net
>>12
爺過ぎて草


11 : 2023/03/08(水) 15:26:39.51 ID:8CzOkD9B0.net
ナムコは80年代のアケが強かったからな


13 : 2023/03/08(水) 15:28:02.69 ID:J2Zjmt/Bd.net
ナムコは凄かったな


14 : 2023/03/08(水) 15:28:59.72 ID:a+wY+Bfpa.net
ガチでBGMが良かった
カプコンもコナミもナムコも


15 : 2023/03/08(水) 15:30:52.35 ID:ymRX7BP4M.net
>>14
どれも音楽も良かったね。難易度も調整が上手かった


18 : 2023/03/08(水) 15:32:36.65 ID:ymRX7BP4M.net
夢の泉よりも前の話かな


19 : 2023/03/08(水) 15:34:37.24 ID:ymRX7BP4M.net
今じゃ出せないだろうヒットラーの復活も黒だったかな


20 : 2023/03/08(水) 15:35:23.24 ID:bCsL5oEJr.net
MSXの時のkonamiは正に神だった


21 : 2023/03/08(水) 15:35:50.96 ID:S2A08p3sM.net
ファミコンの時代の話だな


22 : 2023/03/08(水) 15:38:36.11 ID:geYIH8e7a.net
コナミは著作権ゴロ始めたあたりからおかしくなり始めた


25 : 2023/03/08(水) 15:39:30.77 ID:a+wY+Bfpa.net
>>22
ときメモ、ビートマニア、遊戯王
だいたいこれのせい


26 : 2023/03/08(水) 15:48:14.56 ID:ymRX7BP4M.net
>>25
まさにそう思う。ツインビーもしんじゃったな


27 : 2023/03/08(水) 16:01:16.97 ID:4dca9k1ba.net
>>26
ツインビーが死んだのはアイドルメディアミックスに現を抜かしてた間にSTG自体が格ゲーに追いやられたからだろ
格ゲー作りが下手クソコナミからしちゃ、ビーマニのヒットと音ゲージャンルの確立はラッキーだった


63 : 2023/03/09(木) 14:32:24.48 ID:GopHUoaea.net
>>27
アーケードのサウンドはZUNTATAを凌駕してた
記憶がある
ミスティックウォーリアーとか沙羅曼蛇2は
いろいろ惜しいと思う


23 : 2023/03/08(水) 15:39:26.90 ID:scI7nT2FM.net
何いってんだろ…?


24 : 2023/03/08(水) 15:39:28.02 ID:4dca9k1ba.net
マインドシーカーもハズレじゃないな


29 : 2023/03/08(水) 16:20:19.73 ID:UXTNmtBS0.net
ゲーセン視点では
どちらかといえばカプコンはマイナーだったな
会社もちっさいし
セガ、ナムコが先端のゲーム出して
タイトーがしがみついて、
コナミは時々ヒット作出すけどそこまで存在感無かった
カプコン、SNK、ジャレコ、データイーストとかはその他ひと括りのイメージ


34 : 2023/03/08(水) 16:29:33.35 ID:Xjy8kUVL0.net
>>29
むしろスト2だけでカプコンが一番格上感あるわ
その他大勢ゲームなんか誰も知らない


30 : 2023/03/08(水) 16:23:36.09 ID:KMRtvqYHM.net
セガ、ナムコが居て、コナミやカプコン…タイトーが追いかけてる時代なら。


31 : 2023/03/08(水) 16:24:59.48 ID:HfkMnxvir.net
ファミコン時代のコナミは鉄板だったなぁ…
良いイメージしかない


32 : 2023/03/08(水) 16:26:46.98 ID:CNVPNeZpa.net
90前後か?


33 : 2023/03/08(水) 16:29:27.29 ID:j8TTPbR3a.net
FC時代なら、カプコンをハドソンに置き換えるとしっくりくる


35 : 2023/03/08(水) 16:43:42.98 ID:bsd0iwkFa.net
PS、SS辺りの時代はアーケードが活性化してたから相乗効果で家庭用も良かったな
有名メーカー全部勢いあったな


36 : 2023/03/08(水) 16:45:22.06 ID:W7fIoLdH0.net
2000年前半は凄く活気あったよなぁ
ゲーセンも人多かったし
家庭用も沈天童意外は盛り上がっていたPSSS共に


37 : 2023/03/08(水) 16:45:22.17 ID:hnGfsRRJr.net
ナムコは一時期マジでトップメーカーだったよね


38 : 2023/03/08(水) 16:59:33.57 ID:a+wY+Bfpa.net
そらナムコは日本のビデオゲーム最古参みたいなもんだし


40 : 2023/03/08(水) 17:25:29.66 ID:JPXW75FU0.net
数撃ちゃ当たるやってただけでハズレも有ったやろ


41 : 2023/03/08(水) 18:03:46.70 ID:tKbryPrY0.net
ナムコットの頃が全盛期


42 : 2023/03/08(水) 18:06:59.85 ID:7adS3cLJ0.net
カプコンはまだまあまあだろ
スクエニバンナムセガ辺りは酷くなった


43 : 2023/03/08(水) 18:11:19.16 ID:J+SJrhaja.net
1942とかソンソンとか当時クソゲーの帝王だったじゃんカプコン


67 : 2023/03/09(木) 16:13:47.67 ID:t4I1oFm40.net
>>43
長い時間つぶしができて子供にとっては神みたいなメーカーだったよカプコンは
ゲーセン経営者にとっては安くて安定して稼げる脱衣麻雀こそが神だったんだろうけどな


44 : 2023/03/08(水) 18:41:03.03 ID:LwaZ2Vfe0.net
80年代ナムコは別格だよ
間違いなく他が追いかける存在だった
PCEやPSも「ナムコが付いたから」形になってた感あるし

今となっては……って感じはあるけど、それでも
ドリラー、もじぴったん、塊、釣りスピ、太鼓
って広く受け入れられるゲーム定期的に出してるのはさすがアーケードの雄
(アケのマッハブレイカーズ、ダンシングアイ、プロップサイクルあたりもゲーム性はシンプルで万人向け)


45 : 2023/03/08(水) 19:28:53.70 ID:gKEy49Z60.net
ナムコはハズレが少なかったのは認める
その他はちょっと独特だったな


46 : 2023/03/08(水) 21:46:44.51 ID:E7oyuv2H0.net
ナムコのカセットは緩いから本体との間に折りたたんだ紙挟んで起動しないとダメだったな


47 : 2023/03/08(水) 21:50:28.41 ID:iJTHuae7a.net
80年代のナムコはナウくて洒落ててかっこよかったな
だんだん変な感じになっていったけど


48 : 2023/03/08(水) 21:51:23.83 ID:0j3v+Vr/0.net
最近のカプコンは外れかなり少ないんじゃないか


49 : 2023/03/08(水) 21:57:13.25 ID:ErWqhCSuM.net
ファミリーシリーズはよく遊んだな
ハドソンも良かった


50 : 2023/03/08(水) 22:03:11.63 ID:JKSgj4uO0.net
今はバンナムが一手に引き受けてる(ちょっと前はフリューなんかも)だけどコナミもキャラゲーのクソゲーをけっこう出してたぞ


51 : 2023/03/08(水) 22:36:21.72 ID:ulZ/fJvwa.net
キャラゲーもカプコンが作ると神ゲー、ナムコが作るとクソゲーになるんだよなあ


52 : 2023/03/08(水) 22:43:33.92 ID:5JomLdff0.net
そもそもアーケード畑でやってる延長みたいなCSで当たりも外れもねーだろ
ナムコなんてFC優遇措置を悪用にしてピンハネしてたんだしな


53 : 2023/03/09(木) 01:35:18.10 ID:ZUenjmnva.net
最近のカプコンはガチで凄いと思うわ
ロストプラネット、鬼武者もリブートして欲しい


54 : 2023/03/09(木) 02:51:29.60 ID:6FjXa1Jt0.net
10日のカプコンスポットライトでエグゾプライマルの情報は出るみたいだけど
同じく今年発売予定のプラグマタは音沙汰がなくなってしまって悲しいわ
SF好きなので期待してるんだけどな


55 : 2023/03/09(木) 12:21:58.57 ID:B6Bq0Y70M.net
80年代のナムコは余裕で任天堂よりも格上だったし、PCゲームでは日本ファルコムが絶対王者として君臨していた

今のガキには分からねーだろうなぁ


56 : 2023/03/09(木) 12:30:53.26 ID:nIFzmaMI0.net
カプコンが一番安定してる
PS360時代でも一早く海外向けにタイトルを出していったし切り替えが非常に早い
ここで大きな差がついた


57 : 2023/03/09(木) 12:34:07.70 ID:632r8PSya.net
ドラコンスピリットが面白かった。
パワーアップ取るたびにマッチョになって最後ドラコンになるんだな。
サンダーで目玉のボスを倒した記憶ある。


61 : 2023/03/09(木) 14:29:22.49 ID:gMHvw3faM.net
>>57
いや最初からドラゴンだけど?
他のゲームと勘違いしてね?


64 : 2023/03/09(木) 14:33:04.78 ID:i1nyKgzld.net
>>57
それ獣王記だろ


65 : 2023/03/09(木) 15:10:35.71 ID:nIFzmaMI0.net
>>57
ワロタwww


58 : 2023/03/09(木) 12:43:06.65 ID:P6b3QfCVa.net
>>1
わかる
当時は子供心に「マリオはスーパーファミコンを作っている「にんてんどう」っていう会社がお手本として作ったゲーム。面白いけど、あくまでお手本なんだからこれくらい面白いソフトで当たり前。ドラクエやファイナルファンタジーの会社とか、ゲームセンターのゲームを作ってる会社はもっとすごいものを作れるはず」って思ってた


59 : 2023/03/09(木) 12:59:24.85 ID:M2HBWiWF0.net
msxファミコン時代は
コナミナムコは神だったなー
カプコンはスーファミからのイメージだし
レゲーだとストファイとファイナルファイトのイメージが強すぎて後はあんまり


60 : 2023/03/09(木) 13:00:28.98 ID:Jy8pbOSG0.net
プレステワン時代ね


62 : 2023/03/09(木) 14:32:17.62 ID:i1nyKgzld.net
コナミは最近になってまた活発になってきた気はするがどうか
魂斗羅ローグコープスとか月風魔伝はどうなん


66 : 2023/03/09(木) 16:09:25.06 ID:t4I1oFm40.net
アーケード時代の任天堂は雑魚


68 : 2023/03/09(木) 16:24:43.86 ID:kk3NChkb0.net
>>66
まあドンキーコングが化け物タイトルだからな
バッタもんのクレイジーコング遊んだ人のほうが多そうだけど
初期のファミコンの成功もドンキーコングあってこそ


70 : 2023/03/09(木) 16:39:08.06 ID:l+fzT9k+0.net
>>68
だからこそ、ロンチがアーケード移植物だったんだろうしな
ゲーセンで人気のゲームが(当時としては)遜色なく家で遊べる衝撃は大きかったわ


69 : 2023/03/09(木) 16:31:00.56 ID:pZc7jEVWM.net
アーケード時代もくそも任天堂はエレメカや電子玩具とか光線銃とかゲーセン畑を突き進んだメーカーじゃねぇだろ
なんでニンテンドウがーしてんだよw
カプコンだってパクリと版権ゲーばっかやってたことを岡本は勉強コストがいらないから楽だったというレベル


71 : 2023/03/09(木) 17:28:10.50 ID:ajK+gtPXr.net
ナムコはPS1、コナミはPS2、カプコンはPSPからがハネてた印象
今はナムコもコナミもソシャゲ屋だけどな


 

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