ソノウソホント?
 

  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
1 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:44:11.63 ID:w2t/OnrXK.net
アメリカ人が一番好きなJRPGなだけあるわ



クロノトリガー

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467434651/
関連記事
『クロノトリガー』の裁判って当時マジで驚いたよな?
『クロノクロス』とかいう賛否両論ゲーwww



2 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:45:07.97 ID:ZSMO4LzFd.net
あれでアクションRPGだったらなぁ


3 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:47:03.17 ID:j8QL1M0H0.net
唐突に終わるような気がしたが


4 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:47:58.17 ID:2st7deqt0.net
エンカウントの
バサバサッ
キエー
とかSEも不気味で怖かったよな


5 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:56:49.04 ID:lbk8zljtr.net
またやりたいけど全体的に雰囲気が暗いんだよなあ…


6 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:56:55.25 ID:WoPg04+40.net
トリガーは良かったよな
だけにクロスにはがっかり
ゴキブリが関わるとダメになる一例


7 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 13:58:38.99 ID:utaEOb1o0.net
クロノトリガーのファンはこれこそ史上最高のRPG ってノリで褒めるのがよく理解できない・・・
正直そこまでには思えない・・・
もちろん面白いRPGだとは思うけど

まあでも好きなゲームってそんなもんだな


8 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:18:13.09 ID:3IAPcPHa0.net
鉄板の終わり方だったよな


9 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:24:46.97 ID:ISDhpM0c0.net
堀井雄二と坂口博信はシナリオあまり関わってなくて
加藤正人がシナリオやったらしいけど名作には違いない


16 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:26:27.08 ID:zFD1NhR30.net
>>9
加藤正人が会議で「主人公が途中で死ぬ」と発表したとき
他のスタッフは爆笑したが堀井だけが面白いといって興味を示したらしい


10 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:27:26.76 ID:+z8zFoE40.net
PS版以降はクソなクロスに繋げるムービーをedに入れるし
所々にムービー入れてテンポ悪くしてるし
SFC版が一番まともとか終わってるな


11 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:33:19.11 ID:rtoNI2Wm0.net
あんなに面白かったのに今やると思い出補正の強さを痛感する
綺麗なまま記憶の中に留めておくのが一番だな


12 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:38:48.37 ID:Ru19LY2r0.net
ルッカの過去のトラウマは回避できないほうが良かった


13 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:39:34.67 ID:XlbTN0Mo0.net
リメイクはサラ救出でクロスに繋がらないED実装して作り直せ
クロスが評判悪いの知らないはずないのに無理矢理繋げたら不満出るに決まってるだろう


14 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:43:24.28 ID:3IAPcPHa0.net
そうなんか。去年DQ3とクロノトリガーやって、昔のRPGっておもろかったんだと知ったわ。
今あんなあっさりしたのを出しても駄目なのかもしれんが。


15 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 14:49:35.37 ID:ISDhpM0c0.net
実はキャラの等身が聖剣2と同じ
ひょっとしたらアクションRPGとして開発してたんだろうか


17 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:27:01.49 ID:hEyktik+d.net
封印されてる宝箱と未来のBGMが怖すぎる


18 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:33:12.88 ID:5Mgx2XxWr.net
過大評価ゲーの筆頭


19 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:35:14.10 ID:xaqpB/ro0.net
安くなったクロノトリガーとヘラクレスの栄光3を一緒に買ったけどまさかヘラクレスの栄光3のほうが面白かったとは思わなかった


20 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:43:01.63 ID:U/SuArWR0.net
戦闘がモッサリでやる気起きないんよな


21 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:43:46.85 ID:ZRjeqsPK0.net
未来世界の荒廃しきった感はフォールアウトの世界より上


22 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:44:21.01 ID:Z74sCD5j0.net
クロノトリガーどこが良いかいまいちわからんなぁ
特に戦闘関係で特技、合体技、魔法だっけ?少なく感じたし
音楽もぱっとしないなでもフィールドとかのBGMがすごくいいわ
ヘラクレスの栄光3のほうがストーリーは面白いな


48 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 19:57:14.80 ID:z9JNB5fQ0.net
>>22
特技や魔法とか多けりゃいいってもんでもないと思うがね。
むやみに増やさないからこそとっつきやすく感じたよ俺は。


23 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:49:00.37 ID:Zf6icplza.net
クロノトリガー面白くないって人は、どのゲームが面白いと思うんだ?
煽り抜きでホントに気になるし、そんなに面白いゲームがあるなら是非とも教えて欲しい


33 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:49:42.64 ID:hWliBNKY0.net
>>23
ネクロスの要塞
ネコじゃラ物語


24 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 15:57:23.81 ID:Z74sCD5j0.net
クロノトリガーで覚えてるのはロボ過去においてきて
未来で回収してことぐらいだ
かなりRPGいっぱいやっててこのゲームは並よりやや上ぐらい
マザー1,2とスウィートホームってのが今でも全部覚えてるな
まあ個人差よあんま気にすんな


25 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:02:17.90 ID:dkajGG1Pd.net
ヘラクレス3のエンディングとBGMはPS4までのソフトの中で一番いい


26 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:23:31.62 ID:r3XCk9tp0.net
クロノファンに媚びて失敗したセツナとかいうクソゲーはなんだったのか


27 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:27:46.19 ID:jWUpQkse0.net
リアルタイムでやったやつとそうでないやつでは評価が違うんじゃね


28 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:29:37.69 ID:Z74sCD5j0.net
セツナってキャラ鍛えればかなり強くなるね
だたそこまでの敵があまりいないな
クロノより面白くないけどクソケーではなかったぞ
並ぐらいかなぁ


29 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:59:46.19 ID:V1L/wkY00.net
クロノはDS版持ってるけど手軽にできるし楽しい


30 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:13:13.97 ID:niRoJOLaa.net
魔王のアッネ救えなかったのが心残り


31 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:37:42.27 ID:b79VfXWop.net
つよくてニューゲームで強くても楽しめる作りって凄いわ
あの要素つけてもエンディング1つで選択肢あっても
進行変わらずストーリー追うだけなら大抵ダレる


32 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:43:44.88 ID:ZRjeqsPK0.net
いや強くてニューゲームは暇つぶし程度にしかならんかったわ


41 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:22:20.56 ID:b79VfXWop.net
>>32
>暇つぶし

堪能してるじゃねぇか!


34 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:52:59.71 ID:a2Z1ttCf0.net
バトル以外はRPGの完成形


35 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 17:53:41.37 ID:y6V1lgIP0.net
一週間で終わるところだな
最強武器の入手までパズルのピースをはめる様にスパッと駆け抜けるストーリーやゲームデザインはさすがだわ


36 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:01:58.70 ID:PRZ9NS930.net
平成生まれアーティストとして初のオリコン2位
N.Y.のアポロシアターのステージに立ち、現地のメディア&観客から大きな評価を受けた
清水翔太も風の憧憬のサンプリングカバーみたいなのしたな
https://www.youtube.com/watch?v=ZS3SBHCrI2E

ゲーム中の風の憧憬
https://www.youtube.com/watch?v=adf8qQPo4m8


37 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:02:24.48 ID:QQhSElHG0.net
やったことなかったから最近アーカイブスでやったけどどうしても古臭くてあんまり楽しめなかった
当時やってたらもっと楽しめたんだろうけどね


38 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:06:21.31 ID:S0d2Ip5U0.net
TRFのあれはギルティ


39 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:06:28.98 ID:zCeDwfdC0.net
システムや物語の取っ付きやすさ王道がゆえに一般人に受けたってのもある


40 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:13:04.36 ID:iI8nnBW+p.net
音楽はマジでいいよな。


42 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:29:57.81 ID:Kq1JREgi0.net
元々聖剣2の没ストーリーだとか
主人公とヒロインの容姿に共通点がチラホラ


43 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:30:35.56 ID:RSA0Kkxf0.net
戦闘も画面切り替え無しという当時としては画期的なシステム
でもそのせいで移動時のキャラとバトルのキャラがサイズ同じでチマチマした感じになってしまった


44 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:32:09.62 ID:PRZ9NS930.net
初見したとき聖剣2の操作キャラの男と女に見えたぜクロノとマール


45 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:45:06.26 ID:0nW7O2Pbp.net
特に理由も言わずに思考停止して過大評価とか言ってるやつって物事を客観的に見れず自分の主観でしか語れない奴なんだろうな
少し考えればなんで評価されてるのかわかりそうなもんなのに


46 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 18:57:31.77 ID:XlbTN0Mo0.net
作り手がそれをちゃんと理解して続編を作ってくれればよかったのにね


47 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 19:04:33.18 ID:b79VfXWop.net
トリガーの扱いがひどかったからね
あれが無かったらクロスももっと良い評価されたのに
墓にクソぶっかけて喜ぶやつなんて基地外ぐらいだよ


49 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 20:12:06.37 ID:cVbV4inF0.net
バックトゥザフューチャーのパクリじゃん

 

コメント   コメントを書く

ぐんじょういろのおとこ   2019/08/30 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   
クロノ・トリガーは名作や、できればもうちょいそれぞれのストーリーをほりさげてもらいたかった
クロノ・クロスはクロノ・トリガーのあくまでもアナザーであれば名作思うわ
申し訳ないが正統続編としてならばむずかしすぎやわ、殺された未来の復讐者たちがあらわれんからな
サラもクロノ・トリガーでジャキがアルファドといっしょに戦ってサラをすくっておわりでよかったんや
クロスは物語がおかしすぎんねん
ラヴォスをぶっ倒したトリガーの英雄たちが、クロスであらわれたであろういわゆるころされた未来の復讐者、これが一切描かれてないのがあかんすぎんねん
音楽はくっそかっこいいのに、そして何よりすくわれるのがなさすぎるかんじがあんねん

さいきんのはけんりょくしゃさまお金持ち様どもの娯楽になりさがりすぎなだけでなく、過去の名作をくそすぎのリメイクおなにーしすぎやねん

 クロノ・ブレイクではトリガーのオリジナルスタッフでもう一度世界へほんものの名作を魅せてもらいたい
  たとえば記憶をなくしたジャキが成長したアルファドといっしょに今度こそサラをすくうために再び旅立ち、殺された未来の復讐者たちがあらわれあばれはじめ、そしてトリガーの英雄たちは今を守るために、これらの三竦みのようなかんじで群青劇よろしく物語がブレイクしていくような

いわば、過去をすくうため再び戦うジャキと成長したアルファド、現在を守るためたたかうトリガーの英雄たち、そして殺された未来の復讐のためにあばれる殺された未来の復讐者たち

過去、現在、未来、それぞれが持つ意志のためにたたかうんや
三竦みのような群青劇よろしく物語がブレイクしていき、たたかいのはてには

すまんな、はげでぶさいくの戯言で