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TOP > ゲーム 2017/05/27(土) 18:20     コメント: 0
1 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:34:41.85 ID:y2i+qcJs0.net
BGM、操作性、難易度どれを取っても神
特にBGMは泣けるレベル

これが至高のゲーム



スーパーマリオギャラクシー

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495287281/



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『スーパーマリオ64』の「水ステージ」が怖かったという風潮
『スーパーマリオ64』の「謎のバグ」に懸賞金“1000$”wwwww



2 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:35:52.18 ID:9lZmPi7s0.net
スイッチっでヌンチャクプレイしたいわ


3 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:36:46.11 ID:y2i+qcJs0.net
最近サントラ買っちまったよ…


4 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:37:33.46 ID:EjnCf78X0.net
正直好みじゃなかった
一本道3Dマリオは好きじゃないのさ


5 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:37:55.74 ID:y/k7nKZV0.net
言うほど操作性いいか?
なんか動き遅いよね


7 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:38:53.16 ID:y2i+qcJs0.net
>>5
そうか?
自分はスピンが特に好きなんだが


34 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:25:21.01 ID:XPagEtz/0.net
>>5
幅跳びが気持ちよくないのが悪い


6 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:38:29.07 ID:ubAXaw5Xd.net
良いアイデアの塊みたいなゲームだったな


8 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:40:19.39 ID:Q8p+DMjX0.net
これwiiでしかあそべないの?


11 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:41:41.29 ID:y2i+qcJs0.net
>>8
WIIUのVCで配信されとるで


18 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:47:53.75 ID:0h3usBpm0.net
>>11
VCじゃなくてWii互換機能のDL版だよね
リモヌンセンサーバー無いと遊べん


23 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:53:35.32 ID:Q8p+DMjX0.net
>>18
そうなのか。 じゃあ今遊ぶんだったら本体とヌンチャク買わないといけないんだな


10 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:40:50.99 ID:9lZmPi7s0.net
スーパーマリオ史上最高だよな
次点で3Dランド


45 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:53:16.93 ID:rCOFZleC0.net
>>10
ギャラクシーはやった事ないが
3Dランドは傑作の1つだと思う
立体視の使い方含めて面白かった


12 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:41:53.70 ID:VC+wAPwe0.net
無印が名作すぎただけで2も面白いと思う
ヨッシー無限ジャンプテクとか遊びの幅も広かった


13 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:42:32.00 ID:y2i+qcJs0.net
3あく


14 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:42:52.76 ID:kZyEXtIz0.net
ワンパターンっちゃワンパターだからBGM違ったらぶん投げてたと思う


15 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:43:47.80 ID:y2i+qcJs0.net
ウィンドガーデンほんとすき


16 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:45:12.27 ID:e7+i7fhp0.net
パッド操作できるようになったら評価してあげてもいい


17 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:46:59.25 ID:y/k7nKZV0.net
一本道やったね
3Dなんpに3Dみたいなゲームやった思い出


19 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:48:11.21 ID:V6qsvGn8d.net
でもあんまりマリオ動かして楽しくなかった
64やサンシャインに比べて動きが重い
ボディアタックないのはつれぇわ


20 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:48:36.17 ID:zK5nGcHod.net
チコとロゼッタ関連のストーリーというか雰囲気がすごく好きだった


21 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:50:36.06 ID:kPHMVdMd0.net
ギャラクシーが神なのはアイディア
操作性とかBGMじゃない


22 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:53:13.54 ID:y2i+qcJs0.net
>>21
BGMは神やろ


24 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:54:46.30 ID:Mnkt2iOwp.net
これやっただけでも充分なのに
ムジュラや夢島とかも手掛けた小泉とかいう有能


25 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:58:00.20 ID:szfs1KGr0.net
スピンで微調整できるのは間口を広げてるわ


26 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 22:59:24.98 ID:6wxOo74na.net
3Dアクションで最高だわ


27 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:02:55.32 ID:O/g0jPs+0.net
単体で見るなら神ゲー
64サンシャインの後継と考えると微妙ゲー


28 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:03:18.46 ID:0GVfnSqE0.net
2は横スクマリオみたいなコース選択になって雰囲気台無しだったな


29 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:06:01.05 ID:P+ltamZod.net
>>28
1も似たようなもんだろ
ドーム行って何個かある内のステージ選ぶんだから
その点は2のが選びやすいから好きだわ


30 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:10:16.04 ID:N6IhDUOZ0.net
1の雰囲気良かったのに宮本のせいで台無し


31 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:11:40.44 ID:kGYHiKod0.net
これに正面からぶつかってきたオプーナさんの勇姿も忘れてはいけない


32 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:13:56.63 ID:szfs1KGr0.net
>>31
無双スターズで悪ノリしてなかったらなぁ


33 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:14:25.63 ID:skPnNGKJ0.net
2から始まったコースセレクト制路線によりペパマリも亡きものに


35 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:25:25.73 ID:zOcr+MNd0.net
名作だと思うけど、DSWiiブームの真っただ中だと1200万以上売っても物足りない扱いで
2で露骨に「もっと2D寄りにしろ」とかの横やりを入れられたっぽいよね
特にNEWマリオと売上を比較されて最終的には3Dランド/ワールドにまで至るが
さすがに横スクも乱発しすぎて逆効果になったのか
次はマリサン以降の箱庭とのことだが個人的にはギャラ1路線でも十分なんだよな


38 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:43:16.98 ID:daKSSCZed.net
>>35
ギャラ1の時点で十分疑似2Dマリオ路線になってたけどな
一方通行なコース設計、必要以上に簡略化されたマリオのアクション、探索し甲斐のないステージ等々
ギャラ2や3Dランド3Dワールドもギャラ1の路線をさらに貫いた結果に過ぎない
実際今年1月のマリオデ発表プレゼンでも開発側がギャラ1も3Dランド3Dワールドと同じ分類にしてたし


36 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:27:10.06 ID:5XPFjCWk0.net
マリギャラは馬鹿じゃ作れない事は確か

センスの塊みたいなゲームだったな


37 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:31:59.49 ID:a+Dd7lr+0.net
自分はあまり好きじゃなかったな
酔うし3Dランドのが面白かった


39 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:44:51.91 ID:0GVfnSqE0.net
言うほど3Dマリオに探索要素いるかなぁ


40 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:47:19.28 ID:J6dFfyh5K.net
難易度



41 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:47:35.89 ID:OaLC3Cwl0.net
64くらい解法に幅がある作りの方が俺は好きだな


42 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:50:19.90 ID:P6Z5QeBw0.net
最近始めから少し遊んだんだけど
実質的な1-1に行くまでの導入部分が相当長かったのと
いきなり球体ステージで鬼ごっこってのは任天堂らしからぬ不親切さを感じた
ゲームそのものとBGMは文句無しに神なんだけどな


43 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:52:30.72 ID:Ss6KAxpGd.net
なんか具体性が全然なくてステマじみた持ち上げ方ばっかだな、>>1をはじめ。
マリギャラが売上奮わなかったせいで路線変更しなきゃならなくなった理由がこのスレ見てなんとなくわかったわ


59 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:23:43.32 ID:HJ7dbiQY0.net
>>43
1のレスも臭いけどあなたも相当ゲハ脳に犯されてるわ


44 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:53:06.19 ID:0GVfnSqE0.net
1500万本売れてるんだよなぁ


46 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:55:47.67 ID:434anRZYd.net
>>44
Wii全盛期に出しといてその程度しか売れなかったんだな
マリオシリーズには2000万も3000万も売り上げた作品がいくつもあるのに


51 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:00:56.35 ID:TLshAYXt0.net
>>46
ファミコンの頃のSMBと比べるのは流石に酷だろう
3Dシリーズは1000万オーバーが限界値だし


84 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 09:05:51.35 ID:HoJgns+90.net
>>51
同じ時代に他のマリオはもっと売れてたんだぞ


47 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:57:51.05 ID:+3U6f3CHd.net
いろんなルートあって好きだった
星は自力で全部見つけた


48 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:58:06.60 ID:XullBU7AM.net
ギミックの質と量が凄すぎて胃もたれするレベル


49 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 23:59:43.09 ID:0GVfnSqE0.net
すまん1200万本だったわ
ギャラクシーが発売されたのはWiiの一年後だし、ハードが普及すればするほどゲームが売れるって訳でもない
64も1000万程度


50 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:00:43.96 ID:pm8bcsgxa.net
超ボリュームのアイデアギミック満載で次回作どうすんのかと思った


53 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:03:04.12 ID:TLshAYXt0.net
>>50
正直オデッセイどうすんの?ってまだ思ってる。帽子ジャンプはかなり良いと思うけど・・・
E3で公開される情報に期待だな


52 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:02:13.48 ID:UrLywMzI0.net
宮本がもっとシンプルでいいとか3Dマリオで2Dの遊びをやるとか言って
2で無難な方向にいっちゃったのは残念だったねぇ
クラシックなマリオはNewで同時展開してたんだから3Dマリオは開き直るべきだった


54 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:05:05.78 ID:Olfm6cei0.net
1は本当に神ゲーだった。2は何故か始めて間もなく積んじゃった。


55 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:05:37.77 ID:5IqRHH3yd.net
「ヨッシーアイランド」の経験者にはおなじみですが、このゲームはアクションのほとんどが 5-8 のビックキューちゃんとのバトルのような、球体をぐるぐる駆け巡るかのような感覚をそのまま3Dにしたようなものです


58 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:22:55.95 ID:yoL8P0o/0.net
>>55
あったねえ懐かしい


56 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:13:15.04 ID:TLshAYXt0.net
1はまずストーリーからして異例の引き込み方してくるからなぁ
スターを集めて宇宙を探索ってのが出来すぎてる
デイジー以来のニューヒロインも登場だしキャラクターの面でも相当強い


57 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:14:56.65 ID:1NBFSiT20.net
スーパールイージギャラクシーはサプライズ感があった
グリーンスターは・・・


60 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:26:58.81 ID:m/+6ZAkz0.net
未だにこれが最新の3Dマリオなんだっけか
いつのまにかロンチタイトルにもされなくなったし


61 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 00:52:20.09 ID:HmmgZneD0.net
俺は3Dランド3Dワールド路線が一番好きだな
時点で64

ギャラクシーはリモヌン操作がだるすぎて4つ目のワールド(惑星?)のあたりでやらなくなった


62 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 01:01:03.92 ID:9QDP84Dh0.net
Switchに100%移植されるだろうと予告しておく


63 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 01:06:49.90 ID:LqcdbcPF0.net
2しかやってないけどマリオにしてはボリュームあるな


64 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 01:38:46.56 ID:ukGjA+F70.net
何気にリモコンエイムで星集めて、振ってスピンする感覚も気持ちよかった


65 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 02:02:39.66 ID:W0Snvkl50.net
2Pに星やコインを取ってもらったり、敵や床を止めてもらったり出来るのが良かった
アクション苦手な娘と一緒に楽しめた


66 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 02:07:53.02 ID:gL3YqCPx0.net
マリギャラの衝撃はブレワイ超えてた
個人的にね


67 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 02:23:48.15 ID:e8GsxwlWK.net
なぜマリギャラの評価の話になると箱庭vs一本道になるのか
問題はそこじゃなくて64マリサンと比べて圧倒的に低い難易度だろうに


70 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:10:33.46 ID:ic22zIzId.net
>>67
ギャラクシーは難しいって声が多かったんだろ?
だから3Dランド3Dワールドの路線になったわけで

まあギャラクシーに関しては操作しにくくて遊びにくいだけって言った方が正しいけど


71 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:17:46.74 ID:e8GsxwlWK.net
>>70
マリサンが難しいと言われ過ぎてギャラクシーからがくっと下げたんだろ
難易度が大幅に下がった原因は空中スピンだけどな


73 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:23:38.90 ID:ic22zIzId.net
>>71
だから世間一般、特にマリオとか遊ぶ層からはギャラクシーは難しいって声が多かったんだろうって意味よ
個人的にもギャラはもっさり操作とカメラがひどいだけでゲームそのものの難易度は低いと感じたけどさ


74 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:29:30.12 ID:e8GsxwlWK.net
>>73
いや、ギャラ2ではむしろ上げてるからな
2は難しさを売りにして、今の時代には珍しい骨太なアクションですとかのたまってたからな
その結果があれだから俺はマリギャラは絶対に許さないし、ワールドは最近中古で買ったし、オデッセイもそこまで期待してない


75 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:37:47.16 ID:GGp5kX4D0.net
>>70

3Dワールドはちょっと大味だったけど、3Dランドは個人的に全てのマリオゲーの中でトップ


68 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 02:26:41.67 ID:f53zh8290.net
サンシャインは難易度が高いんじゃなくて理不尽なだけ


69 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 02:43:08.59 ID:GEoTHN9Y0.net
1は小泉の世界観全開のロマンチックなマリオ
ロゼッタ爆誕

2は宮本に小泉カラーを消された無難なマリオ


92 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 11:29:58.73 ID:6d0zUltCd.net
>>69
ペーパーマリオ続編がミヤホンチェックでキャラやストーリー消されたって話は聞くけど
目玉タイトルのギャラクシーは流石に初代からミヤホンがガッツリ口出してるんじゃないの


109 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:20:10.88 ID:GEoTHN9Y0.net
>>92
ギャラクシー2は宮本がかなり口出しした
小泉の持ち味のロマンチックな世界観も消されてnewマリ依りなゲームになった

思えば2010年代前半の任天堂のソフト戦略は杜撰だった
newマリバブルでアタマがイカれてから仕方がないが。
switchは計画性を感じるな。


111 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:23:00.22 ID:HoJgns+90.net
>>109
もしそれが本当なら宮本って案外頑固者なんだな
もっと視野の広い人かと思っていたわ


113 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:26:41.43 ID:GEoTHN9Y0.net
>>111
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sb4j/vol1/index.html
社長が訊くを読むとよくわかる


72 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 03:23:08.55 ID:nnaT4dRK0.net
面白いけど一本道の感じはあったね。
オデッセイで、久しぶりの自由に動けるタイプだけど
どうなるか


76 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 06:17:34.37 ID:3PGd6+VG0.net
時間制限パープルコインのBGM


77 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 06:40:05.01 ID:viyeg4AX0.net
ギャラはルイージ編のクリア後ワールドが結構難しく好きだった


78 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 06:41:41.03 ID:viyeg4AX0.net
ギャラ2は何故か途中で飽きて放置してしまった。3Dワールドはいま遊んでる。


79 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 07:34:48.60 ID:nnaT4dRK0.net
3Dワールドは見た目がショボいからつまんなそうだけど
実は良くできてる。


80 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 07:46:05.35 ID:TQMALjhu0.net
当時マリギャラ>>>>>>64マリオ
現在64マリオ>>>>>>>マリギャラ
理由は知らん


81 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 08:25:53.41 ID:baUmTyp3d.net
任天堂は簡単から難しいまで幅広くバランス良く作れるからな
マリギャラの難易度はそこまで難しくないと思う


82 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 08:48:38.72 ID:a7gCZlAd0.net
サンシャインはHP多いしホバーでジャンプアクションとして終わってるし3Dマリオ史上最悪の出来。


83 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 08:57:53.50 ID:wmXSOLqg0.net
3Dワールドは続いたが ギャラクシー1は序盤のリモコン振って星?を集めるのがダルくて挫折した
もう少し進めば面白くなるのだろうか


87 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:24:15.35 ID:Snz4KPJ30.net
>>83
ギャラクシーやるならまだ2の方がいいよ
つーかギャラクシーはやたら酔うんだよな
相変わらず任天堂のゲームって3D酔い考慮されてねーなーと当時思った


85 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 09:07:27.70 ID:t0ltrf+80.net
サンシャインは意地悪な言い方すると流体エフェクトの技術デモ止まりだと思う
一応ヨッシー乗れたり楽しいところもあったけどね


86 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:22:21.20 ID:Snz4KPJ30.net
3Dワールドこそが3Dマリオの最高傑作だ


88 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:29:24.60 ID:ETzvXEvI0.net
3Dランドは立体視もあって新鮮だったけど3Dワールドは焼き回し感があって微妙
ギャラクシーも同様に2は微妙
オデッセイはまた別ものになりそうだから期待してる


89 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:38:28.21 ID:3i8S4TWS0.net
ワールドはやってないけどランドと比べたらマリギャラ1と2の方がだいぶ面白かった


90 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:43:56.29 ID:lsPe4Cwj0.net
神ゲーだが、隠しステージを出すために、マリオより性能があがったルイージで2週目をプレイするのが…
やりがいのない作業に感じて嫌いだった

2周目はライフを3→2に減らして難易度上げてほしかった


91 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 10:47:17.74 ID:u1yxheKDM.net
グラスビーチギャラクシーが一番好きだな、南国リゾートを思わせる最高のBGMに水中と陸上でエフェクトがかかって音の聴こえ方が変わるのも秀逸。


93 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 11:48:31.93 ID:W0GispWq0.net
ギャラクシー面白いのか?
サンの放水ゲーでなげたけど、探してみるか


94 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 12:38:42.50 ID:1vMdnmBRd.net
マリギャラ2以降はNewマリオの売上と比較されて露骨なまでに2D寄りにしたのがやりすぎだった
3Dランド/ワールドもあれはあれでよかったが、あそこまですると2Dマリオと客を食い合うだけだった


95 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 13:04:52.89 ID:UrLywMzI0.net
ゼルダが今までのやり方だと限界に来てて当たり前を見直したみたいだけど
マリオもギャラクシー1を頂点にして以降迷走してたよね
3Dマリオは2Dに近づいて良さをどんどん失い、Newは変化少ないのに連発しすぎてマンネリ化
オデッセイで復活してくれればいいけど


96 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 13:32:33.70 ID:JU1i+AGFd.net
ギャラクシー1から充分迷走してたよ、2Dもどきになり始めたのはあの頃からだし。
ていうかギャラ2以降は2Dマリオに寄せた分すっきりしてて遊びやすくなってたのも確かだけど
ギャラ1は本格3Dマリオってわけでもなければ2Dマリオと同じ感覚で遊べるわけでもなくて中途半端なゲームってイメージが最後まで拭えなかった


99 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:34:20.62 ID:1vMdnmBRd.net
>>96
いや、ギャラ1はだからこそバランス取れてただろ
サンシャインみたいに箱庭要素が強すぎてライト置いてけぼりだったわけでも、ギャラ2以降みたいに2Dマリオとの差別化がされてなくてライトユーザーにまで飽きさせるようなものでもない


97 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 13:45:58.27 ID:OBvO4X5b0.net
オーケストラってだけでBGMが神とか言っちゃう民ね


98 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 13:49:52.15 ID:siCnZFtC0.net
マリギャラの音楽は正直壮大過ぎて疲れる
もっとマリオはポップなので良いや


100 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:42:32.55 ID:jLiedTudd.net
ギャラクシーくらいの難易度でちょうどいいぞ
3Dワールドはちょっとヌルいがあれくらいでもいいくらい
マリオはキッズやライトもやるゲームなのに基本的に難しすぎるからな


101 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:43:09.39 ID:SEoKHkQq0.net
ミヤホンらは「WiiDSブームでたった1200万しか売れなかった」って評価だったのかもしれんが
むしろ過度なNEWマリオバブルが明らかにその後の任天堂を狂わせてしまった
横スクやら棒振りやら知育やらばかりを増やしてシリーズが終了してしまった作品は数知れない
その反動でWiiUがあんなことになったようなもんだろ


102 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:50:58.29 ID:jLiedTudd.net
>>101
逆だろ
newマリオで爆発したから棒振りで釣った客が従来型ゲームに移動すると勘違いしてしまった
棒振り知育のようなユーザーの裾野を広げるゲームを作らずに
従来型ゲームがメインの糞ハードWiiUなんかをごり押ししたから死んだ


103 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:53:20.52 ID:SEoKHkQq0.net
>>102
そもそもそいつらを継続的にゲームやらせるのはもともと無理だったんじゃないの?
たとえばお前らの母親とかも知育とか棒振り体重計に興味を持ってDSWii買うとしても
本格的なゲーマーなんかになると思う?
スイッチだって12スイッチがブスザワの半分しか売れてない時点でもうそんな時代は終わった


104 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 14:58:17.12 ID:HoJgns+90.net
>>103
12スイッチ棒振り体重計ほどの完成度無かっただろ
棒振りがマリオパーティーだとしたら12スイッチはワリオのミニゲームの方が近い


106 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:03:16.27 ID:SEoKHkQq0.net
>>104
いや、完成度も糞もなくね?
そもそもWiiってずっと勝ちハードだったってイメージだけど
途中からばったりソフト売れなくなって世界累計ではPS3に抜かされたんだぞ?
WiiUでもリモコン路線継続でもうまくいってたかと言うと箱1のキネクトが
こけて今サソリとかいう高性能ハードを作るはめになってる時点でないね


107 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:12:39.64 ID:HoJgns+90.net
>>106
他が安くなったから性能の低いWiiは売り上げが落ちてく
順当な流れでしょ


105 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:00:54.36 ID:GrFiC9GN0.net
極悪の紫類似ステージがⅡではカメラ固定になってヌルゲーになったなwww


108 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:14:11.34 ID:Q5EL9i9m0.net
中盤くらいに出てくる暗い水中ステージでサメに追っかけられるやつがトラウマ
なんだったっけな


110 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:22:37.43 ID:jk8t1KXPa.net
64のカメラクソじゃね
探索がどうとか言ってもステージ狭いし
リアルタイムでやってたら衝撃的だったんだろうけど、最近のを貶して持ち上げられるほどの完成度じゃないだろ


115 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 17:23:18.32 ID:BEM3yz1Ed.net
>>110
名実ともに3D黎明期の作品なんだからカメラ不安定でステージ狭いなんて当たり前だろ、何年前のゲームだと思ってんのさ
それ抜きにしても本格3Dアクションとしていまだに完成度高いのが革新性抜きにしても評価されてるわけで
2007年にもなって糞カメラに超絶狭いステージ出してきたギャラクシーとは次元が違いすぎる


116 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 17:26:15.85 ID:HoJgns+90.net
>>115
64越えられないとか言ってる奴多いぞ


112 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:23:45.67 ID:cox6blVb0.net
ギャラクシー以降は3D表示ではあるけどマップとかは平面的なんだよな。
3D世界で3Dアクションさせると難易度が跳ね上がって広いユーザーに受け入れられないってのがあるんだろうけど。


114 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 15:28:53.37 ID:RHlHiKwf0.net
ゲームも面白いけどロゼッタを生み出した功績がでかい
あれからもう10年も経つんだな


117 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 17:35:26.31 ID:JDlWjasf0.net
マリギャラ2と毛糸のカービィだけは本当に万人に遊んでみてほしい
できれば協力で


118 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 18:23:05.21 ID:ZlUvj+no0.net
ギャラクシーはゲハでスレ立つ度箱庭マリオ派に口汚く罵られるな
メタスコア的にもそこまで言われる作品でもないと思うんだけどなー
箱庭期待してた人にはコレジャナイだったんだろうが俺は楽しめたよ


121 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 18:55:47.70 ID:SEoKHkQq0.net
サンシャインもサンシャインで問題ありすぎだからな

・ステージが少ない
・ヨッシーの操作性、仕様
・隠しコースに入るための仕掛けが出入りするたびに戻る
・蒼コイン

これらをなかったことにして「箱庭マリオだから」という理由でマンセーはついていけない


122 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 18:57:02.27 ID:9ScOFCFJ0.net
ソニックロストワールドとかいう
マリオギャラクシーの没ステージ集


123 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 19:06:28.64 ID:35zkfkoA0.net
ギャラクシーはめちゃくちゃ面白かったな


127 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 20:35:57.60 ID:t0ltrf+80.net
サンシャインは時が経って表現技術が陳腐化した今通常プレイだとストレスゲー寄りになるデザインが目に付く


129 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 07:38:04.96 ID:lFisoRMc0.net
>>127
サンシャインはぶっちゃけ当時から酷評されてたけどね
あれがあの名作マリオ64の続編とは信じられなかった

グラフィックとか動きの滑らかさは確かに当時としては最高峰だったが・・・
見た目だけ整ってると言う悪例を地で行っていた



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