ソノウソホント?
 

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1 : 2019/04/18(木) 22:52:44.22 ID:nLA4Zw6G0.net
WiiのVCで20数年ぶりに遊んだけど色々と残念すぎた

  • カメラ操作は反転のみ
  • A=ジャンプ、B=キックで配置変更不可
  • 同じステージにスターが5つも6つもあるせいで同じステージを何度もやるはめに

ただでさえ視点が悪いのにカメラが反転なせいでとにかく酔う
マリオと言えばB=ジャンプ、Y=アクションボタンなのにこの配置は糞すぎ
あと箱庭マップは当時は面白かったけど今やると単純にだるい
VC終了の駆け込みで買ったけど思い出は綺麗なまま残しておくべきだった…



スーパーマリオ64

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555595564/
関連記事
『マリオパーティ』とかいう友情崩壊ゲームwwwww
『スーパーマリオ64』とか言う神ゲーwwwww


3 : 2019/04/18(木) 22:56:38.74 ID:8L4DeqMf0.net
屋根にヨッシーかなんかがいるって発売前にネタバレされたやつだっけ


4 : 2019/04/18(木) 22:57:42.09 ID:MbJoZzJ6M.net
でも64ってやってみると意外とクソグラだってわかる
PSやサターンに比べたら綺麗だけど1080pになれたPCやったあとだとPS2ですらキツイ


5 : 2019/04/18(木) 23:00:20.30 ID:r0SPXE1z0.net
なに当たり前のことを汗


6 : 2019/04/18(木) 23:01:18.33 ID:3GXTAqbQ0.net
基礎部分は既に完成されててオデッセイまで引き継がれているという凄さに気付けないマヌケ


7 : 2019/04/18(木) 23:01:53.21 ID:5/lVjzWi0.net
スーファミミニでやったマリオRPGもキツかったぞ
斜めアクションが主体なのにコントローラーが十字キーなのが原因だろうか


12 : 2019/04/18(木) 23:27:38.81 ID:nLA4Zw6G0.net
>>7
マリオRPGも糞だったねー
元取るために一応最後までやったけど二度とやろうとは思わない


8 : 2019/04/18(木) 23:05:22.49 ID:BUkAP3aNM.net
あのゲームは64コントローラー向けにチューニングされてるからVCだと遊びにくいのは自然ではある
どのゲームにも言えるが、たとえ過去のゲームが移植されたとしても、当時のコントローラーで遊ばないと違和感出るという事態はままあるんだよね


12 : 2019/04/18(木) 23:27:38.81 ID:nLA4Zw6G0.net
>>8
ファミコンやスーファミのゲームはクラコンプロでも十分遊べたけどねー


しかしマリオ64が3Dマリオ最高傑作なんて二度と言えなくなったわ


9 : 2019/04/18(木) 23:07:51.35 ID:0k7jFCql0.net
カメラはジュゲムを操作してんだぞ


29 : 2019/04/19(金) 14:44:39.13 ID:8skgZf7M0.net
>>9
これな
そもそも三人称なんだから反転で問題ない


10 : 2019/04/18(木) 23:15:37.84 ID:tQmdQW8L0.net
Wii UのVCならキーコンフィグできるぞ
Aボタンを64のCボタン左
Bボタンを64のAボタン
Xボタンを64のCボタン右
Yボタンを64のBボタン
に設定でどうだろうか?


11 : 2019/04/18(木) 23:17:45.03 ID:ckea7XhH0.net
当時神に感じた時オカのカメラも、今だと微妙に感じる


13 : 2019/04/18(木) 23:29:13.79 ID:vpyrUlvB0.net
>>11
今あのシステムが無かったら色んな名作もなかったことになる


14 : 2019/04/18(木) 23:31:57.04 ID:5wuUFCmea.net
マリオ64は今やっても楽しい
時オカは今やるとしんどい


30 : 2019/04/19(金) 14:45:35.52 ID:8skgZf7M0.net
>>14
時オカは3DSでやればいい


37 : 2019/04/20(土) 02:53:33.48 ID:u+d6Gnpx0.net
>>14
時岡も低いフレームレートにうってなるけどしばらくやってると慣れる


15 : 2019/04/18(木) 23:34:02.31 ID:flT8Oygpp.net
当時のスペック的な問題でそうなったって部分も多いからね


16 : 2019/04/18(木) 23:34:20.66 ID:xBq8QOTQ0.net
当時は面白かったってのがなにも分かってないよな
当時から同じとこを何度もやる作りは手抜きに見えたぞ

普通にステージ制で2Dマリオと同じくらいステージ作れって思ってたわ
3Dマリオの完成形はマリオ3Dランド


17 : 2019/04/18(木) 23:46:43.37 ID:fzPfPcyyr.net
>>1
同意
それだけ3Dマリオは進化してるってこと


18 : 2019/04/18(木) 23:50:54.77 ID:Q4j16QEb0.net
今プレイしてマリオデより上だったらまずいだろ


19 : 2019/04/18(木) 23:51:28.06 ID:RZQD5YIg0.net
とにかくマリオ64は転落死しまくった
空間認識が難しい


25 : 2019/04/19(金) 03:39:06.47 ID:gLig1yOY0.net
>>19
転落すると、ハート2個、めっちゃ高い場所だとハート4個ほどの落下ダメージを受ける。
この仕様をマリオオデッセイに引き継いで欲しかった。

落下ダメージがあると、痛いという認識ができるからね。


20 : 2019/04/18(木) 23:53:14.27 ID:nLA4Zw6G0.net
マリオワールドなら今の時代でも楽しめたんだけどなー
3Dマリオを今遊ぶなら3Dワールド路線に限るわ


21 : 2019/04/18(木) 23:58:20.39 ID:fzPfPcyyr.net
面クリ型の3Dランドが出た時
やっと望んでたものが出たと安堵した

最初にこれ出してほしかったわ


23 : 2019/04/19(金) 00:00:41.75 ID:5GbWUZq20.net
最初のスタンダードモデルってことはその後に追加されるように生まれていった3Dゲームの基準が無いって事だからな

革命的なソフトなのは間違いないけど色褪せて無いかと言われれば微妙


24 : 2019/04/19(金) 00:02:35.58 ID:qPkSqoVv0.net
壁キックは64の仕様に戻してほしい
今のほうが簡単なのは確かだけど壁にぶつかる感じと勢いが足りないんだよ


25 : 2019/04/19(金) 03:39:06.47 ID:gLig1yOY0.net
>>24
壁キックは思った以上に難しい。

ブレス オブ ザ・ワイルドでは、壁の前でジャンプして、ペガサスの靴で蹴れば壁キックになるが…。
ペガサスの靴のキック力を応用した技である。


26 : 2019/04/19(金) 04:10:16.14 ID:vI6MBB9C0.net
64は分からんがマリオRPGはマジでクソだぞ


27 : 2019/04/19(金) 04:59:11.89 ID:+3RrGoww0.net
俺は当時から何が面白いのか分からなかったな
これはマリオじゃないっって思ってた


28 : 2019/04/19(金) 14:18:41.25 ID:oEo8hJ4j0.net
ボタン配置は問題ない


31 : 2019/04/19(金) 14:47:13.99 ID:ZRXuTNG60.net
カメラ反転てのがよくわからない
反転してないし


32 : 2019/04/19(金) 22:20:12.96 ID:NhDa6G7TM.net
マリサンは手抜きに思えたけど64は別に
ポンプは好きだけと


33 : 2019/04/19(金) 22:22:19.88 ID:ZmDhIinR0.net
マリオオデッセイの後にやると
3Dグラフィックの低解像度とカメラ操作の不便さが凄い気になるんだよな
当時はあれでも凄いと思ったのだが、やっぱり今の技術進歩を感じるわ

つっても俺はマリオ64はやりまくってたから小一時間で慣れるっちゃあ慣れるんだがね
今から初見って人は多分無理やろな


34 : 2019/04/19(金) 22:28:12.36 ID:P9vEr2FS0.net
マリオ64のカメラってかなり良くできてた方だと思うけどな
他のはもっとひどかった


36 : 2019/04/19(金) 22:30:35.03 ID:N8Q1nU2x0.net
>>34
他がもっと酷かったのは同意だけどマリオ64も許容範囲外だったな俺は

時オカでやっと許容範囲内になった


35 : 2019/04/19(金) 22:29:03.27 ID:NhDa6G7TM.net
ジュゲムがベストアングルに移動しようとすんだけど(山をぐるぐる登ってくなら、先が見通せるようなアングルとか)、それがプレイヤーが動かしたい位置と相反するときがあんだよな
その後のゲームはカメラはユーザー任せな気がする。ハシゴを登るときは下から映すとかその程度の調整はあるけど


38 : 2019/04/20(土) 04:14:11.28 ID:xz21v11Q0.net
右側見たいから右押すのか
カメラを操作キャラの左に回り込ませるのか
マリオ64の刷り込みのせいでリバース設定無いと困る


39 : 2019/04/20(土) 04:22:50.58 ID:W8GJF2sj0.net
ゼルダのカメラワークに慣れているので、マリオのカメラワークになると違和感を覚える。

ZL注目しようとして、マリオをしゃがませることはマリオオデッセイのやり始めは何度もやった…。


40 : 2019/04/20(土) 04:24:18.76 ID:W8GJF2sj0.net
リンク
「やっべえ~、ジャンプの感覚が!キングダムハーツ3に慣れてて!
ジャンプの感覚がめちゃくちゃだぁ~!」


 

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