ソノウソホント?
 

  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
1 : 2019/08/02(金) 21:03:52.439 ID:dPJNYyVXp.net
著作権をほぼテレビ局に全部握られてるからヒットしても金が入ってこない
京アニがまだ待遇が良かったのは無理してでも劇場版を作って著作権を確保出来てたせい



アニメ 制作 本

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1564747432/
関連記事
結局お前らってどこの「アニメ制作会社」が好きなの?
「アニメ業界」で仕事してたがなんかあるか?


2 : 2019/08/02(金) 21:04:40.300 ID:Tn43uSq70.net
下請け 中抜き
こんだけの単純な理由だぞ


3 : 2019/08/02(金) 21:04:46.082 ID:vIHcVKcp0.net
ではどうすれば給料は上がる?


5 : 2019/08/02(金) 21:05:36.599 ID:dPJNYyVXp.net
>>3
上がらないよ


4 : 2019/08/02(金) 21:04:59.992 ID:W+b1MSio0.net
文句あるなら自分でやれば?🤔


6 : 2019/08/02(金) 21:06:25.218 ID:0l6IXI7G0.net
分業して下請け契約だからじゃない?
京アニは原作からアフレコまで一貫して自社制作だから利益率がほかより良かったのでは?


7 : 2019/08/02(金) 21:06:48.431 ID:Ot7Ihq81p.net
労働集約型産業のくせに国内にいるのが悪い
小アジの骨抜きを国内の工場で人海戦術でやってるようなものだ


8 : 2019/08/02(金) 21:06:55.680 ID:Ced1dG440.net
手塚治虫のおかげだろ


9 : 2019/08/02(金) 21:08:02.599 ID:sxzUm0ku0.net
>>8
制作集団の頃は給料良かったろ
結局企業化の流れに逆らえなかったから責任あると言えばそうかもしれんが


31 : 2019/08/02(金) 21:52:29.763 ID:E6GqkeVVF.net
>>9
最初から安かったよ
実績のない日本のアニメを局に売り込むために
採算度外視のダンピングしてしまった
手塚先生はそれを後年まで後悔していた


10 : 2019/08/02(金) 21:08:56.660 ID:10xIBxORa.net
薄給でふぁっきゅー


11 : 2019/08/02(金) 21:09:19.972 ID:dPJNYyVXp.net
ジブリみたいに劇場版が軸で著作権を持ってれば儲かった分だけ金が入る
だから何十億もかけてアニメを作れる
テレビシリーズだと決まった予算内で製作してテレビがほとんど金を持って行くからヒットしてもほとんど金が回ってこない


12 : 2019/08/02(金) 21:12:15.381 ID:0l6IXI7G0.net
>>11
製作委員会だと儲けが出資者にいくからでしょ


14 : 2019/08/02(金) 21:14:19.829 ID:dPJNYyVXp.net
>>12
スポンサーとしては行くけど元の著作権はテレビ局


13 : 2019/08/02(金) 21:13:31.057 ID:dPJNYyVXp.net
海外の製作会社の給料がいいのは製作会社が著作権を持ってるせい
だからピクサーでもディズニーでもアニメーターの給料がいい
アニメに限らず基本的に海外では製作会社が著作権を持ってる
と言うか独占禁止法に引っかかるからテレビ局は著作権持てない


15 : 2019/08/02(金) 21:16:22.890 ID:Ot7Ihq81p.net
儲けがどうたらの前に売れてないし
豚向け作ってるのが悪い


16 : 2019/08/02(金) 21:21:32.497 ID:Ot7Ihq81p.net
ラブライブ(豚向け興行収入トップ)「特典商法で何度も観させる!テンバイヤーも動員!」←25億
ジブリディズニー君の那覇←云百億

相当なニッチなのを理解して?


17 : 2019/08/02(金) 21:26:04.787 ID:HUkD77Sc0.net
>>16
ヒットしても儲からない仕組みの話なのに一人だけトンチンカンな事言っててワロタwww


18 : 2019/08/02(金) 21:31:14.632 ID:dPJNYyVXp.net
なんでこんなクソみたいな環境に陥るかといえばテレビに新規参入がないから今のテレビの力が強すぎて製作会社が逆らえないから
もっとテレビのチャンネルがいっぱいあって製作会社もいい条件を選べる環境があれば製作会社も改善する
新規参入出来ない時点でガチガチの利権組織だし独占禁止法違反


19 : 2019/08/02(金) 21:35:46.024 .net
日本プログラマが薄給なのと似てる


20 : 2019/08/02(金) 21:37:57.315 ID:dPJNYyVXp.net
>>19
日本は下請けが弱いって形が多すぎな


21 : 2019/08/02(金) 21:37:58.481 ID:RJbdNro70.net
アニメーターの給料が低いのは
単価を上げるとサボるやつ続出するからだぞ
描かないと生活出来ない状況に追い込まないと奴らは描かない

制作の給料が低いのは続かないし代わりはいくらでもいるから


22 : 2019/08/02(金) 21:44:56.663 ID:dPJNYyVXp.net
テレビ局も儲からないならアニメなんか放送しないでしょ?
でもアニメの放送数は年々増えてる
つまり儲かるからテレビでいっぱいアニメを放送してるの
だけど待遇が上がってないのは著作権をテレビが握ってるのが原因
それに文句言えないのはテレビ局の力が強すぎる上に新規参入が無いから選択肢が無くて逆らえないのが原因


24 : 2019/08/02(金) 21:48:00.756 ID:RJbdNro70.net
>>22
著作権について勉強してからスレ立てろよ


23 : 2019/08/02(金) 21:47:31.896 ID:JqJpkpQvp.net
数が多ければ必然的に価格も下がるので
じゃあ多すぎるスタジオ減らしましょうね~


26 : 2019/08/02(金) 21:48:51.255 ID:RJbdNro70.net
>>23
スタジオ減らして今の本数作り続けたら地獄だぞ
スタジオは増やしてアニメの本数減らせ


25 : 2019/08/02(金) 21:48:45.361 ID:RBtXaSoD0.net
奴隷と支配者


27 : 2019/08/02(金) 21:48:56.245 ID:eYI70KMA0.net
制作会社が多すぎるんでない?


28 : 2019/08/02(金) 21:49:57.453 ID:n/ACLc7s0.net
中間搾取する連中が強くて
実際にクリエイティブな仕事してる奴らが弱いからね


29 : 2019/08/02(金) 21:50:47.021 ID:dPJNYyVXp.net
>>28
その中間搾取のトップがテレビ局なの


30 : 2019/08/02(金) 21:51:59.887 ID:RJbdNro70.net
>>28
アニメーターは立場強すぎなくらいだぞ
締め切りを2ヶ月ぶっちぎった挙げ句に一方的に降りた前科のあるクソ野郎相手に土下座で仕事を頼み込まなきゃいけないくらいアニメーターが足りてない


32 : 2019/08/02(金) 21:53:27.400 ID:HUkD77Sc0.net
>>30
待遇悪いから人が集まらない悪循環の証明じゃん


33 : 2019/08/02(金) 21:55:30.747 ID:RJbdNro70.net
>>32
待遇良くしても
いろんな仕事を取りまくってBGオンリーのカットだけ描いて
やっぱり降りますって逃げるようなクソ野郎ばかりだから


34 : 2019/08/02(金) 21:57:27.697 ID:HUkD77Sc0.net
これOTBの和田社長も言ってたな
日本の芸能界とアメリカとの違いで製作会社に金が入らないからテレビドラマのクオリティが低いって話だろ?
テレビ局が著作権持ってる日本と製作会社が著作権持ってるアメリカ
製作会社が金持ってるからアメリカの製作会社はクオリティの高いもの作れるけど日本は金がないから良いもの作れないシステムになってるって話だろ
あれいい解説だった


35 : 2019/08/02(金) 21:59:35.167 ID:dPJNYyVXp.net
>>34
そう俺もそれ見て知った
日本じゃ金が循環しないシステムががっちり出来てて勉強になった
https://youtu.be/tcoYs7pNnoI


36 : 2019/08/02(金) 22:01:15.297 ID:RJbdNro70.net
>>34
日本で金持ってる制作会社がアニメーターに金を出しまくったら
みんなサボりまくって結局完成しなかった話は知ってるか?


37 : 2019/08/02(金) 22:08:39.176 ID:HUkD77Sc0.net
>>36
一言だけ言えば
あなたの理屈は社員に給料と休みを与えなければ働くって言ってるブラック企業の論理だからなんの意味もないよ
社内管理の問題であって業界のシステム改善の話じゃないよ
ブラックだから上手く行くんだみたいなワタミの社長と言ってる事同じ
投資と人材のバランスがわからないだけ


38 : 2019/08/02(金) 22:14:13.189 ID:RJbdNro70.net
>>37
実際に今までにアニメーターにちゃんと給料を出そうっていう理想を掲げていた数多のアニメ会社が大失敗して消えていってるんだよ
アニメーター達はみんな嘘つきでサボり魔で恩知らずだから


 

コメント   コメントを書く

ソノウソ名無し   2019/08/06 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   
一枚一枚パラパラ漫画で描いてたらそら収益上がらんわ
Netflixオリジナルみたいに3Dモデリングでやらないと
議論・質問
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア

スポンサード リンク