ソノウソホント?
 

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1 : 2019/11/28(木) 17:57:04.48 ID:bocqqaVB0.net
この前やったけど普通に面白かったよ



FF15

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574931424/
関連記事
『FF12』の「ガンビット」とかいうゲーム史上最高のシステム
歴代「FF」で“生まれに特別な何かがない”主人公


2 : 2019/11/28(木) 17:58:56.37 ID:tp/p+OLed.net
>普通に面白かった

思ったほどのクソゲーではないものを擁護するときに使う言葉
クソゲーの証拠である


3 : 2019/11/28(木) 17:59:46.22 ID:seJBs+F80.net
>>1
貴様の「普通」の定義を述べよ


4 : 2019/11/28(木) 18:00:03.27 ID:iYW4hHH50.net
序盤のワクワク感はフォールアウト3で初めてフィールドに出た時のアレと似てたな

フォールアウト3と違って、途中から一気に冷めたけど
フィールドを散策する楽しみが皆無で虚しいだけだった


5 : 2019/11/28(木) 18:00:46.34 ID:kZMSuv/Q0.net
なお大爆死

[初週]
PS FF7 初週202万本 
PS FF8 初週250万本 
PS FF9 初週195万本 
PS2 FF10 初週183万本 
PS2 FF12 初週184万本 
PS3 FF13 初週151万本 
PS4 FF15 初週69万本


17 : 2019/11/28(木) 18:12:22.38 ID:eGffkU1Sd.net
>>5
FF1 初週8万本
FF2 初週12万本
FF3 初週35万本
FF4 初週40万本
FF5 初週85万本
FF6 初週110万本


23 : 2019/11/28(木) 18:46:42.68 ID:fPGjYHPrM.net
>>5
FF15は
当時PS4の歴史上初めてハーフミリオン超え、ハードを大きく牽引した業界では伝説のゲームだぞ


6 : 2019/11/28(Thu) 18:01:18 ID:iWrLNbCl0.net
言うほど悪くはない
普通に面白い
良いところもある

後ろ向きな誉め言葉は擁護でしかない


7 : 2019/11/28(Thu) 18:03:39 ID:FuC/TXvhd.net
>>6
音楽は良い


8 : 2019/11/28(Thu) 18:04:08 ID:E7xu0mxx0.net
980円で買えば良作かも知れん


22 : 2019/11/28(木) 18:30:57.88 ID:iYW4hHH50.net
>>8
DLC込みで980円ならアリだと思う

値段って大事だよな
吉野家の牛丼は決して不味くないけど、もしあれを席代を取るような店で1000円以上で提供してたら評価は確実に「不味い」になる
スカスカ状態のFF15をフルプライスで出して「極上のクオリティ」とか言ってたのはほんと恐ろしい


9 : 2019/11/28(Thu) 18:04:15 ID:3H9w6Ujn0.net
普通に面白いというのは、別に持ち上げてるわけでは無く面白いって意味


10 : 2019/11/28(Thu) 18:04:40 ID:fpW/qkw0r.net
良かったじゃん
でも人に押し付けるな
押し付ければ押し付けるほどに相手はイヤになる


11 : 2019/11/28(Thu) 18:06:38 ID:DEUG4+Rsa.net
>>1
打ち切りエンドで理解して(´・ω・`)


12 : 2019/11/28(Thu) 18:07:02 ID:BvwrYvwN0.net
  • ここまでやるのが、FFだ → 何もかもが中途半端
  • 必要なことは、やり尽くした → 後出しでいろいろ出します
  • もう一度、ゲームの頂点を取り戻す → 頂点には程遠い
  • 「発売日を決めてブレない目標にした」 → オフラインユーザーのために延期しまーす
  • 「開発者は批判を受け止めなくてはいけない」 → 叩くとFF病扱い
  • 「特に日本だと思うけどフラゲでネタバレしてるのがいる」 → 海外でした
  • 「DLCで補完します」 → DLCの一部を開発中止


13 : 2019/11/28(Thu) 18:07:35 ID:m97WIYyp0.net
定価いくら?


16 : 2019/11/28(木) 18:10:34.13 ID:EkfhxdiSd.net
>>13
発売一週間後のFF15


ワゴン15


14 : 2019/11/28(木) 18:08:16.51 ID:r4oDDnWca.net
初期バージョンを9000円で買ってないやつはみんなそう言う


18 : 2019/11/28(木) 18:16:16.26 ID:8YzeVvi70.net
作品っていうのは好みがある
何人もが面白いと言っても面白くないという人は必ずいるし受け付けない人もいる
またゲームを作品として分類するということは興味が無ければやらなくても良いって事


19 : 2019/11/28(木) 18:17:19.78 ID:qjVYdpht0.net
>>1
いいえFF15はクソゲーだよ


20 : 2019/11/28(木) 18:22:48.04 ID:K8/XmytNM.net
俺のなかではFF13は良作なんだけど
お前は認めてくれるの?


21 : 2019/11/28(木) 18:24:05.04 ID:q0BeXMzPd.net
980円くらいの価値はあったよ


24 : 2019/11/28(木) 18:48:01.09 ID:hGMby9MC0.net
何十年かけた結果、中途半端な出来だった


25 : 2019/11/28(木) 18:53:22.31 ID:RLMzYh7F0.net
グラセフの自由さやウィッチャーのファンタジーに世界が驚いた後に、ゴミオープンワールドのホストファンタジー発売されても


26 : 2019/11/28(木) 19:00:59.87 ID:OqD5M2gKp.net
1k以内なら釣りゲーとして満足出来たと思う


27 : 2019/11/28(木) 19:02:34.14 ID:ro3byIEr0.net
FFというものを過大評価しすぎなんや。この程度でええんやで。


28 : 2019/11/28(木) 19:05:06.22 ID:r4oDDnWca.net
スクエニってクソゲー作ら続けなきゃならん義務でもあるの? 10-2からずっとこの調子やろ


29 : 2019/11/28(木) 19:10:08.42 ID:ro3byIEr0.net
10-1が良作っていうのなら今の路線でも構わんやろ


30 : 2019/11/28(木) 19:10:17.83 ID:vff0bd7K0.net
デスストやポケモンに比べたら、遥かに良作


31 : 2019/11/28(木) 19:12:02.00 ID:wZoE5g5c0.net
エアプだけどDLCが中止になったとこは面白かったよ


32 : 2019/11/28(木) 19:12:37.40 ID:3WRKi/1Lp.net
ハイスペックPCだとニヤニヤできるほどおもしろい
そもそも素材は一級品
高級食材を調理が間違っただけ


33 : 2019/11/28(木) 19:19:56.24 ID:xmHi6RalM.net
良作ではないな
シナリオぐらい良かったら何とかなったのにね


37 : 2019/11/28(木) 19:59:31.60 ID:rmCm2XdD0.net
ノクトはクラウドより人気取り出る可能性あった


39 : 2019/11/28(木) 20:04:04.01 ID:yXhUqFn60.net
橋本 善久:スクエニ CTO 兼 『テクノロジー推進部』 統括

・開発監督作品:https://youtu.be/H1zmB7VrhM4

・『Agni's Philosophy』:https://youtu.be/UVX0OUO9ptU

・ヘッジホッグエンジン、新生FF14エンジン、ルミナススタジオ開発監督
・吉田直樹と並んでFF14新生の立役者、マネジメント方面から開発を支えた
・スクエニ オープンカンファレンス 2011 & 2012 発起人
※ スクエニ CTOとして、PS4リード・システムアーキテクトと何度もコンタクトを取り設計相談も


Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニ ワールドワイド・テクノロジー・ディレクター

・現バンナム ワールドワイド・テクノロジー・ディレクター
・UBIソフト→エイドス→スクエニ→コナミ→ バンナム ★今ここ★
・CEDEC 2017講演まとめ:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.ign.com/cedec-2017/16885/news/mgsvfoxubianvilcedec-2017%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAa-7m9mt2avaaA%253D%253D
※ CEDEC 2010講演の時に橋本善久・岩崎浩らと共同技術講演


安井 健太郎:Versus 13メインプログラマー

・KH1, KH2メインプログラマー
・FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当


兼森 雄一:Versus 13プランニングディレクター

・カプコン畑出身、ロックマンDASH 鋼の冒険心のシステムプランニング兼ゲームデザインを担当
・KH1, KH:CoM, KH2までのバトルプランニングディレクター
・FF13バトルプランニングスーパーバイザー
※ 特にKH2FMのバトルデザインはファン達から好評だった


直良 有祐:15アートディレクター

・FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
・SaGaシリーズ、アンリミテッド:サガ等でもアートディレクターを務めていた


上国料 勇:15アートディレクター

・FF10コンセプトアートデザイナー
・FF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
・『Agni's Philosophy』にも参加している
(主人公Agniのキャラデザインは岩田亮が務めている)


あの15を出すために、これだけスクエニから人離れました


42 : 2019/11/29(金) 01:03:23.29 ID:ZzHkHOjU0.net
>>1
発売した年末くらいにデラックス版を新品4000円位で買って放置してたやつを1ヶ月くらいまえにやってクリアしたけどクソゲーだった
スカスカマップ、オープンワールドなのにエンカウントシステムなのが最悪
車はtype-Dにした所で操作性悪すぎるし、写真も料理もいらない
ヒスゴリラはウザいし、親父が死んだ翌日にチョコボに乗りたい連呼してくるカメラマンもウザい
目が見えないから気遣いした結果置いていこうとしたのに、無理矢理ついて来たにも関わらずお荷物なコックも不要
アラネア姉さんだけは良かったが明らかに格好が周りから浮いてた


 

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