「ファミコン」の“アクションゲーム最難関”って何?
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583577607/
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クリアするだけでやり込み大賞になるソフトが在るらしい
3 : 2020/03/07(土) 19:45:05 ID:AymuOo2g0.net
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魔界村は普通だろ
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8 : 2020/03/07(土) 20:04:13 ID:+IeRCJur0.net
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9 : 2020/03/07(土) 20:09:42.22 ID:biDogtKE0.net
迷宮組曲とかどうやってクリアしたか覚えていない、というかクリアできたのかな
13 : 2020/03/07(土) 20:41:17 ID:5lCR0/qJ0.net
>>9
進んでいくうちにドルアーガ並みの鬼畜な意地悪作品であることに気付かされた
ドルアーガとちがって攻略情報の交流がほとんど無かったのも酷い
進んでいくうちにドルアーガ並みの鬼畜な意地悪作品であることに気付かされた
ドルアーガとちがって攻略情報の交流がほとんど無かったのも酷い
10 : 2020/03/07(土) 20:13:52.24 ID:or6gRWcd0.net
怒じゃないかな
クリア出来なかった
クリア出来なかった
11 : 2020/03/07(土) 20:24:09 ID:gMrJAwR80.net
理不尽な難しさなら最凶のコンボイの謎
面白くて難しいという意味ならアトランチスの謎、忍者龍剣伝
面白くて難しいという意味ならアトランチスの謎、忍者龍剣伝
12 : 2020/03/07(土) 20:39:23 ID:5lCR0/qJ0.net
忍者流剣伝やろうなぁ
14 : 2020/03/07(土) 20:51:01.96 ID:xxLFDiS/0.net
アンケスレであげたくないけど戦いの挽歌は高難度だよ
15 : 2020/03/07(土) 20:53:19.87 ID:axwFe6Lq0.net
ボンバーキング
初見なら開始直後にゲームオーバー
初見なら開始直後にゲームオーバー
36 : 2020/03/07(土) 22:02:56.20 ID:aYYtFa2e0.net
>>15
ボンバーキングは難しいがどちらかと言えばアクションが難しいと言うより
謎解きが難しくてどうすれば先に進めるか分かりにくいっつー感じだな
あとすぐにアイテムが足りなくなる
ボンバーキングは難しいがどちらかと言えばアクションが難しいと言うより
謎解きが難しくてどうすれば先に進めるか分かりにくいっつー感じだな
あとすぐにアイテムが足りなくなる
16 : 2020/03/07(土) 21:00:18.42 ID:HZA0rGdUd.net
ハドソンのゲームは難しいの多い感じがするわ
17 : 2020/03/07(土) 21:03:21.72 ID:axwFe6Lq0.net
それホントに思うわ
ガキに簡単にクリアさせるものかというところに無駄な情熱が注がれてるのが多い
ガキに簡単にクリアさせるものかというところに無駄な情熱が注がれてるのが多い
18 : 2020/03/07(土) 21:06:06.97 ID:xxLFDiS/0.net
ドラえもんでもクソ難しいらしい
絵はすごく綺麗なのに難度はとんがりまくり
絵はすごく綺麗なのに難度はとんがりまくり
20 : 2020/03/07(土) 21:12:04.19 ID:5lCR0/qJ0.net
>>18
エポックなドラえもんはRPGだけど難しかったな。 まぁ時間かければクリアできr
ハドソンなドラえもんは魔界も海底も終盤がめっさきつかった。
海底はコンテニューサクサクだからなんとかなるけど、魔界はコンボイの謎並みに弾が見にくい
エポックなドラえもんはRPGだけど難しかったな。 まぁ時間かければクリアできr
ハドソンなドラえもんは魔界も海底も終盤がめっさきつかった。
海底はコンテニューサクサクだからなんとかなるけど、魔界はコンボイの謎並みに弾が見にくい
34 : 2020/03/07(土) 21:56:29.13 ID:s/RyrP0bd.net
>>20
開拓編もノーヒントだとゴールまで行くのは大変だと思うよ
逆に魔境編はただのスクロールシューティングだし、被弾しても即死じゃないから一番簡単じゃないかな
開拓編もノーヒントだとゴールまで行くのは大変だと思うよ
逆に魔境編はただのスクロールシューティングだし、被弾しても即死じゃないから一番簡単じゃないかな
19 : 2020/03/07(土) 21:06:58.39 ID:yM1ErfUU0.net
ホーリーダイヴァーがムズかった思いで
21 : 2020/03/07(土) 21:18:23.90 ID:s/RyrP0bd.net
スーマリ2
22 : 2020/03/07(土) 21:18:38.73 ID:QvxQWf2wM.net
エルナークの財宝
23 : 2020/03/07(土) 21:21:12.74 ID:JypmZjaKa.net
難しいだけならまだマシ当時のは理不尽
24 : 2020/03/07(土) 21:22:50.16 ID:RZPC5D+e0.net
神龍の謎って上手くやってても運悪いと餓死して死ぬって聞いて酷いなと思った
31 : 2020/03/07(土) 21:44:39.82 ID:aYYtFa2e0.net
>>24
何もしなくてもどんどん体力が減っていく仕様だからな
だから回復アイテムを取らないとどんなに上手くプレイしてても体力が足りなくなる
のだが、回復アイテムが出るかどうかもランダムなので結局は運次第のゲーム
何もしなくてもどんどん体力が減っていく仕様だからな
だから回復アイテムを取らないとどんなに上手くプレイしてても体力が足りなくなる
のだが、回復アイテムが出るかどうかもランダムなので結局は運次第のゲーム
25 : 2020/03/07(土) 21:33:04.73 ID:IZ/KZT3Id.net
たけしの挑戦状
26 : 2020/03/07(土) 21:35:32.50 ID:cqzHhvV10.net
スーパーモンキー大冒険
47 : 2020/03/08(日) 10:27:48 ID:YLR+A3DC0.net
>>26
マップが無駄に広いから迷って食糧難で死に易いけどアクションとしては簡単な部類じゃないかね
マップが無駄に広いから迷って食糧難で死に易いけどアクションとしては簡単な部類じゃないかね
64 : 2020/03/08(日) 22:15:20.56 ID:ybg2ckKX0.net
>>26
あれって一応アクションRPGじゃないの?
あれって一応アクションRPGじゃないの?
27 : 2020/03/07(土) 21:39:10.51 ID:ve1g5Im/0.net
オバケのQ太郎
29 : 2020/03/07(土) 21:43:13.52 ID:aYYtFa2e0.net
>>27
あれはクッソ難しかった。オバQという低年齢層向け題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとにどんどん難しくなる。後半のステージは文字通り鬼畜
しかもコンティニューすらない。何故あんなに難しくしたのか
たったの1度だけ最終面には行ったことがあるがそこが限界だった
あれはクッソ難しかった。オバQという低年齢層向け題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとにどんどん難しくなる。後半のステージは文字通り鬼畜
しかもコンティニューすらない。何故あんなに難しくしたのか
たったの1度だけ最終面には行ったことがあるがそこが限界だった
32 : 2020/03/07(土) 21:45:36.46 ID:5lCR0/qJ0.net
>>27
たしかにわんわんパニックはクリアしてるの見たことないな
よく難しい言われる鬼太郎の妖怪大魔境は、慣れればクリアは割と簡単だったな 多分今でもノーミスいける
たしかにわんわんパニックはクリアしてるの見たことないな
よく難しい言われる鬼太郎の妖怪大魔境は、慣れればクリアは割と簡単だったな 多分今でもノーミスいける
28 : 2020/03/07(土) 21:41:03.13 ID:cqzHhvV10.net
東海道五十三次
33 : 2020/03/07(土) 21:46:45.77 ID:5lCR0/qJ0.net
>>28
典型的なパターンゲー
覚えたら余裕になる
典型的なパターンゲー
覚えたら余裕になる
35 : 2020/03/07(土) 22:00:02.15 ID:aYYtFa2e0.net
>>1
高橋名人は人気あったから当時は冒険島をやってた小学生は多いのだけど
クリアできた子は少なかったんじゃないかな?俺も当時は中盤辺りの4-3くらいに
行くのがやっとだった。近年になってやり直して初クリアできた時は感動すら覚えたな
ワールド7辺りからはホント苦行の連続ってくらいキツかった
しかしこんなゲームでもRTAで50分以内にクリアできる人居るんだよなー
高橋名人は人気あったから当時は冒険島をやってた小学生は多いのだけど
クリアできた子は少なかったんじゃないかな?俺も当時は中盤辺りの4-3くらいに
行くのがやっとだった。近年になってやり直して初クリアできた時は感動すら覚えたな
ワールド7辺りからはホント苦行の連続ってくらいキツかった
しかしこんなゲームでもRTAで50分以内にクリアできる人居るんだよなー
37 : 2020/03/07(土) 22:06:14.38 ID:OWgCZllC0.net
コンボイの謎は身近でクリアしてる人間居たからそんなむずいイメージがない
38 : 2020/03/07(土) 23:47:02.53 ID:OYxaHT8jd.net
難しいのと理不尽なのとノーヒントなのは全て別だと思うんです
39 : 2020/03/08(日) 05:04:19 ID:PoWhWKZL0.net
ゴーストバスターズ
40 : 2020/03/08(日) 06:24:01 ID:5/AaHY5A0.net
ソロモンの鍵むずかしい
41 : 2020/03/08(日) 08:09:16.56 ID:3AqaQb50r.net
ドラゴンズレア
42 : 2020/03/08(日) 08:13:15.70 ID:iIure0X5M.net
何十年クリアの仕方が見つからなかったゲームあったろ?
43 : 2020/03/08(日) 08:15:49.19 ID:hRFGwdXG0.net
>>42
多分エルナークの財宝だな
多分エルナークの財宝だな
44 : 2020/03/08(日) 08:18:30.97 ID:GZeG2bZE0.net
裏技大全集的な本にエンディングの解放が載せられるスーパースターフォース
45 : 2020/03/08(日) 09:16:43.40 ID:OBYCdMdK0.net
デモンズソウル
46 : 2020/03/08(日) 09:21:48.27 ID:/FWxSsf40.net
トランスフォーマーの圧勝
48 : 2020/03/08(日) 10:59:04.33 ID:cgJjWK/20.net
ほぼ全部が死にゲーっていう異常な時代を皆よく生き抜いたよね
49 : 2020/03/08(日) 11:10:26.71 ID:fnLZabeAa.net
アクションよりパズル要素の方が強いだろうけどチャンピオンシップロードランナー
1面で投げた
1面で投げた
50 : 2020/03/08(日) 11:11:59.52 ID:+CsxMDfqa.net
>>49
一面で投げたはさすがにオツムが心配
一面で投げたはさすがにオツムが心配
79 : 2020/03/09(月) 09:01:49.41 ID:z0NjqPuF0.net
>>50
チャンピオンシップのほうはいきなり敵の頭渡らせたりで難易度おかしいから
まあ1面で投げ出すやつはいてもおかしくないと思う
チャンピオンシップのほうはいきなり敵の頭渡らせたりで難易度おかしいから
まあ1面で投げ出すやつはいてもおかしくないと思う
51 : 2020/03/08(日) 11:40:32 ID:6/kJ3P3/0.net
傾向的に現在ほどゲームクリアに執着してなかった感じはする
クリアできたら凄いなー程度で
クリアできたら凄いなー程度で
52 : 2020/03/08(日) 12:16:58 ID:IDRUhxs50.net
仮面ライダー倶楽部だったかあれじゃないのか?
53 : 2020/03/08(日) 12:18:11 ID:AkRoqHdO0.net
魔界村は簡単
54 : 2020/03/08(日) 12:25:10 ID:GUOK+tX+0.net
バツ&テリー 魔境の鉄人レース
55 : 2020/03/08(日) 13:12:43.60 ID:PIYEj1OU0.net
良アクションの計算された難しさと
クソゲーの理不尽難度を分けるところから
クソゲーの理不尽難度を分けるところから
57 : 2020/03/08(日) 14:13:27.63 ID:hRFGwdXG0.net
>>55
ただそれを決める客観的基準がねえなあ
ただそれを決める客観的基準がねえなあ
56 : 2020/03/08(日) 13:40:32 ID:OpbLSLFl0.net
ジッピレース
58 : 2020/03/08(日) 17:36:18 ID:3AqaQb50r.net
パックランドは11面で挫折したのは今でもよく覚えてる
59 : 2020/03/08(日) 17:41:29.17 ID:w8Gn+KNq0.net
謎の村雨城はゼルダの伝説と同じディスクシステムロンチだが
難易度は裏ゼルダより難しいと思う
難易度は裏ゼルダより難しいと思う
61 : 2020/03/08(日) 20:54:54.77 ID:EZ+J8WZq0.net
>>59
あれは難しかった
攻略記事読んでも、緑雨城の道中ステージで諦めたわ
リンクの冒険はレベルカンスト以後は経験値4000溜めるごとに残機1増えるから
ひたすら増やしまくってごり押しでクリアしたわw
この技使わなかったら絶対無理だったろうな
パルテナの鏡は頑張ってクリアした
シューティングの最終ステージが一番簡単で拍子抜けした
あれは難しかった
攻略記事読んでも、緑雨城の道中ステージで諦めたわ
リンクの冒険はレベルカンスト以後は経験値4000溜めるごとに残機1増えるから
ひたすら増やしまくってごり押しでクリアしたわw
この技使わなかったら絶対無理だったろうな
パルテナの鏡は頑張ってクリアした
シューティングの最終ステージが一番簡単で拍子抜けした
60 : 2020/03/08(日) 17:50:33.44 ID:EVZK+H1Z0.net
メーカーの正式タイトルではなくてインディーだけどバトルキッドはかなり難しい
62 : 2020/03/08(日) 22:05:16.51 ID:D6yd0/4Z0.net
とおしまいだ
63 : 2020/03/08(日) 22:10:32.30 ID:W5auXnPV0.net
FCの魔界村を挙げてるやつはエアプだろ
あれは言われるほど難しくない。
パターン構築すればノーミス2周クリアも普通にできるようになる
本当にヤバいのはオバケのQ太郎 ワンワンパニックとか、神龍の謎とかだ
オバQは当時奇跡的に1周クリアできたが
あれは言われるほど難しくない。
パターン構築すればノーミス2周クリアも普通にできるようになる
本当にヤバいのはオバケのQ太郎 ワンワンパニックとか、神龍の謎とかだ
オバQは当時奇跡的に1周クリアできたが
65 : 2020/03/08(日) 22:20:41.31 ID:EZ+J8WZq0.net
>>63
エアプってんならスペランカーを挙げる奴だわ
あれこそ操作に慣れたらそんなに難しくない
エアプってんならスペランカーを挙げる奴だわ
あれこそ操作に慣れたらそんなに難しくない
67 : 2020/03/08(日) 22:47:28 ID:w8Gn+KNq0.net
>>65
禿同
おれスペランカーノーミスで四週できるし
カラテカだってクリアできる
禿同
おれスペランカーノーミスで四週できるし
カラテカだってクリアできる
69 : 2020/03/09(月) 00:54:44 ID:v3o/FBuIr.net
>>63
神龍は何気に凄いボリュームで
全クリのハードル半端なく高かった
神龍は何気に凄いボリュームで
全クリのハードル半端なく高かった
80 : 2020/03/09(月) 09:40:43 ID:UyPuh3700.net
>>69
セーブも出来ないし、後半に行くほど難易度も運の要素も上がるのよね
2以降はカード+すごろくゲーになってたけど
運ゲーって点は変わらん
セーブも出来ないし、後半に行くほど難易度も運の要素も上がるのよね
2以降はカード+すごろくゲーになってたけど
運ゲーって点は変わらん
66 : 2020/03/08(日) 22:22:57.47 ID:irES/+Cc0.net
あの当時のクリエイターは作ったゲームをクリアされたら恥と思ってたからな
68 : 2020/03/09(月) 00:07:19.25 ID:gJGk7Y740.net
バギーポッパー 2周しないとエンディングを見れない
70 : 2020/03/09(月) 01:00:04 ID:LL4lUqvh0.net
ボリュームって点ではやっぱり仮面ライダー倶楽部が一番酷いんじゃないかな
しかも死んだらコンティニュー不可能
しかも死んだらコンティニュー不可能
71 : 2020/03/09(月) 01:44:17.35 ID:kIehdyh1M.net
マインドシーカーだろ
72 : 2020/03/09(月) 01:50:38.04 ID:KbO89C5sx.net
スペランカーは難しくはないけど爆風見えないとか
アイテムが見た目と効果が一致してないとか
銃がなぜか幽霊しか倒せないとか
落下死を含めて死んだ事に対して納得の行く表現をされてないから「理不尽」なんだよ
チーターマンが主に演出不足でクソゲーなのと一緒
アイテムが見た目と効果が一致してないとか
銃がなぜか幽霊しか倒せないとか
落下死を含めて死んだ事に対して納得の行く表現をされてないから「理不尽」なんだよ
チーターマンが主に演出不足でクソゲーなのと一緒
73 : 2020/03/09(月) 01:52:34.08 ID:KbO89C5sx.net
迷宮組曲はコンテ時にライフ戻し作業をしなきゃいけないのがだるいだけで
後は難しい所は別にないんだよね
ゼルダのほうがずっとノーヒントで意味不明
後は難しい所は別にないんだよね
ゼルダのほうがずっとノーヒントで意味不明
74 : 2020/03/09(月) 02:00:23.83 ID:HLafLRwPK.net
バードウィークかオバQ
高橋名人は難しいけど理不尽じゃないからな、初見殺しではあるけど、上手い人なら必ずクリア出来るし
高橋名人は難しいけど理不尽じゃないからな、初見殺しではあるけど、上手い人なら必ずクリア出来るし
75 : 2020/03/09(月) 02:19:47 ID:/IZDR6fd0.net
マリオ2
76 : 2020/03/09(月) 04:23:19 ID:pRwvag7G0.net
アトランチスの謎
攻略情報なければわけわからん
攻略情報なければわけわからん
77 : 2020/03/09(月) 06:45:52 ID:HhFwdJ/Z0.net
魔界村が難しいのは敵の動きのランダム性が高いからだと思う
攻略パターンの構築がしにくい。しかもFC版は悪名高いマイクロニクスのお蔭で
挙動がモッサリしておりそういう外部的部分で余計に難度を上げているw
龍には槍が効かないとかよく意図が分からない謎の改変も多い
攻略パターンの構築がしにくい。しかもFC版は悪名高いマイクロニクスのお蔭で
挙動がモッサリしておりそういう外部的部分で余計に難度を上げているw
龍には槍が効かないとかよく意図が分からない謎の改変も多い
78 : 2020/03/09(月) 08:55:22.84 ID:UyPuh3700.net
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は
どうやってもクリアできなかった
アクションよりも謎解きが訳分からなくて
どうやってもクリアできなかった
アクションよりも謎解きが訳分からなくて
81 : 2020/03/09(月) 10:04:53 ID:7YQW6e9Ra.net
ホーリーダイバー
82 : 2020/03/09(月) 10:22:52.22 ID:AJTcjH7x0.net
FC魔界村が難しいと思わせるのは左右小刻み連射が効かないからだろな
マイクロニクスのせい
マイクロニクスのせい
83 : 2020/03/09(月) 10:24:12.16 ID:KbO89C5sx.net
魔界村叩きも結構エアプデマが多いんだけど
ボス前に固定で効く武器が出るからね
十字架をランダムドロップに頼らなくていい所はACより楽になってるよ
ボス前に固定で効く武器が出るからね
十字架をランダムドロップに頼らなくていい所はACより楽になってるよ
84 : 2020/03/09(月) 10:38:14 ID:ZJQrzstN0.net
操作テク要求やパターン構築で難しいやつと
謎解きや探索が難度を挙げているやつは分けた方がいいと思うな
謎解きや探索が難度を挙げているやつは分けた方がいいと思うな
85 : 2020/03/09(月) 10:50:27 ID:zZnD3otz0.net
>>84
後者は攻略本があればなんとかなるな
マイティとか
後者は攻略本があればなんとかなるな
マイティとか
86 : 2020/03/09(月) 11:44:41 ID:BTGjBJVA0.net
ファミコン後期でついぞプレイする機会がなかったけど
サンソフトのギミックってゲームは中々激ムズゲーだったと聞く
Switchのファミコンに出してくれればいいのに
あとナムコが出してたルパン3世のゲームが難しいけど面白かった
サンソフトのギミックってゲームは中々激ムズゲーだったと聞く
Switchのファミコンに出してくれればいいのに
あとナムコが出してたルパン3世のゲームが難しいけど面白かった
94 : 2020/03/09(月) 17:54:31 ID:smW1tPOsd.net
>>86
ギミックは難しいね
ファミコン版は末期に発売されたゲームでレアだけど
PS(1)アーカイブスのメモリアル☆シリーズVol.6に収録されているよ
ギミックは難しいね
ファミコン版は末期に発売されたゲームでレアだけど
PS(1)アーカイブスのメモリアル☆シリーズVol.6に収録されているよ
87 : 2020/03/09(月) 11:48:00 ID:50b7oTvLp.net
レリクス暗黒要塞
88 : 2020/03/09(月) 12:32:32.63 ID:9y/lkAgN0.net
>>87
前後編になってたTAS動画で
後編になった途端に視聴者数が
3割になっていた伝説のゲームなw
あまりにも多いディスクシステムへのアクセスで
最適化されたTASですら退屈で
ニコニコ動画のコメントなしでは拷問に使えるレベルw
しかもゲームの難易度も半端じゃない
前後編になってたTAS動画で
後編になった途端に視聴者数が
3割になっていた伝説のゲームなw
あまりにも多いディスクシステムへのアクセスで
最適化されたTASですら退屈で
ニコニコ動画のコメントなしでは拷問に使えるレベルw
しかもゲームの難易度も半端じゃない
90 : 2020/03/09(月) 13:07:56.27 ID:BTGjBJVA0.net
>>88
レリクス暗黒要塞ってロードレスにした移植やリメイクとかすれば良かったのにな
広告の雰囲気良かったから気になってたゲームだった
レリクス暗黒要塞ってロードレスにした移植やリメイクとかすれば良かったのにな
広告の雰囲気良かったから気になってたゲームだった
89 : 2020/03/09(月) 13:03:36.15 ID:Wuo7j+h80.net
バトルトード一択
91 : 2020/03/09(月) 13:11:42.80 ID:Y1VBSF5Q0.net
最難関はクソゲーのどれかだろうな
名作は少し難しいあたりに集中してると思う
名作は少し難しいあたりに集中してると思う
92 : 2020/03/09(月) 17:47:07.88 ID:smW1tPOsd.net
コンボイの謎は言うほど難しくないな
クリアできるし
ホーリーダイバーとか
オバケのQ太郎ワンワンパニック後半面の鬼畜さよ
クリアできるし
ホーリーダイバーとか
オバケのQ太郎ワンワンパニック後半面の鬼畜さよ
95 : 2020/03/09(月) 18:55:44.93 ID:UyPuh3700.net
>>92
オバQは9面で挫折したっけなあ
当時クリアできなかったゲームの多くは
今になってユーチューブやニコ動のTASやRTA動画でクリアするのを見た
当時はネット社会なんて夢にも思わなかったし、いい時代になったもんだ
オバQは9面で挫折したっけなあ
当時クリアできなかったゲームの多くは
今になってユーチューブやニコ動のTASやRTA動画でクリアするのを見た
当時はネット社会なんて夢にも思わなかったし、いい時代になったもんだ
93 : 2020/03/09(月) 17:48:15.81 ID:smW1tPOsd.net
ソロモンの謎はガチで難しい
96 : 2020/03/09(月) 19:18:19.19 ID:9yMQpQnpd.net
リンクの冒険
あのレベルアップシステム考えた奴頭おかしいよ
あのレベルアップシステム考えた奴頭おかしいよ