ソノウソホント?
 

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1 : 2020/06/12(金) 20:46:16 ID:cCk186Sc0.net
2Dマリオの方が好き
でもゼルダはBotwの方が好き
なんでだろう



マリオオデッセイ

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591962376/
関連記事
「マリオメーカー」より「2Dゼルダメーカー」を出した方が売れないか?
俺、会社で影で「マリオ」って呼ばれてるんだけどなんで?


2 : 2020/06/12(金) 20:47:05.042 ID:p1eBYCba0.net
首がグラグラ揺れて怖い


4 : 2020/06/12(金) 20:48:37.071 ID:pO8uKSS00.net
マリギャラは面白かったけど、オデッセイはクソすぎた


5 : 2020/06/12(金) 20:49:11.123 ID:cCk186Sc0.net
>>4
オデッセイが初3Dマリオだったというかそれしかやったことない
やっぱクソゲーだったか


6 : 2020/06/12(金) 20:51:05.634 ID:pO8uKSS00.net
>>5
wiiがあるならギャラクシー買った方が面白いと思う
オデッセイはマリオの小物感がすごくてつまらん
まず広いフィールドを移動するのがめんどくさ過ぎる


7 : 2020/06/12(金) 20:51:07.662 ID:RzU44CoY0.net
オデッセイは突貫工事感が否めなかったな
毛色違うけどマリオ3Dワールドめちゃ楽しいよ


9 : 2020/06/12(金) 20:52:25.486 ID:cCk186Sc0.net
>>7
スーパーマリオ3は好きなんだけど、その3D版?


10 : 2020/06/12(金) 20:53:46.244 ID:RzU44CoY0.net
>>9
そうおもって貰えれば
空飛びまくってればゴールみたいな自由度は無いけど


8 : 2020/06/12(金) 20:52:05.869 ID:d404YyeEd.net
マリオデの20年以上前に出た
マリオ64から基本の操作コンセプト変わってないってマジ?


11 : 2020/06/12(金) 20:55:43.405 ID:QdcfBirH0.net
64サンシャイン3Dランドと箱庭マリオいろいろやったけどオデッセイが一番面白かったなぁ


12 : 2020/06/12(金) 20:56:26.253 ID:pO8uKSS00.net
>>11
どのあたりが面白いの?
マリオ小さすぎやん


16 : 2020/06/12(金) 21:00:17.933 ID:QdcfBirH0.net
>>12
小さいって何が?カメラから遠いって事?


20 : 2020/06/12(金) 21:11:14.808 ID:64SyRtzvr.net
>>16
マップが広いからかマリオ自体が小粒に見えるし、操作性も微妙

マリオの特徴である敵を倒す爽快感が薄くなってる感は否めない


22 : 2020/06/12(金) 21:16:20.982 ID:QdcfBirH0.net
>>20
マリオが小粒に見えることってなんか問題あるの?面白さと関係なくね?
少なくとも見づらいレベルでもなかったけど
操作性は確かに初動が遅くてちょっと戸惑うけどとりあえずジャンプしたり転がれば加速できるから気にしたことないな

敵倒す事が面白かった?へー俺は地形を飛んで回ったりキャプチャしていろいろ試して発見があったりするのが楽しかったけど


23 : 2020/06/12(金) 21:17:42.349 ID:4U+3FZBQr.net
>>22
老眼には辛いということだ


25 : 2020/06/12(金) 21:19:48.542 ID:pO8uKSS00.net
>>22
なんかギャラクシーにあった3Dでの迫力が無くなった気がする

見えとかじゃなくて操作してる時の躍動感や爽快感が減った


26 : 2020/06/12(金) 21:22:37 ID:QdcfBirH0.net
>>25
wii持ってないからギャラクシーだけは未プレイなんだよな
動画だけ確認した事あるけど確かに惑星間を移動する演出とか迫力あったな


13 : 2020/06/12(金) 20:57:46.844 ID:ZEPl5thN0.net
近接攻撃がないのとキャプチャの仕様でクリボーとか倒しにくいのがなー


18 : 2020/06/12(金) 21:03:44 ID:QdcfBirH0.net
>>13
キャプチャの仕様でってなんだ・・・?踏んで倒すの難しいって事?


32 : 2020/06/12(金) 21:30:36 ID:ATl5JM/Va.net
>>18
パンチキックは3Dだと踏むのが難しいから実装されたんだぞ


14 : 2020/06/12(金) 20:58:24.374 ID:XKxcvg5u0.net
オデッセイは国内でも海外でも評価かなり高いからお前の逆張りとしか


15 : 2020/06/12(金) 20:59:30.749 ID:64SyRtzvr.net
>>14
あなたの意見は?


17 : 2020/06/12(金) 21:02:09.600 ID:QNpzNqyud.net
壁キックすらまともに出来なさそう


19 : 2020/06/12(金) 21:08:46 ID:RzU44CoY0.net
ギミックに懲りすぎて基本動作に自由度が無くなったきがする
3Dマリオの魅力はグリグリ動いて目に見える場所へはジャンプでピョンピョン行ける爽快感だけどオデッセイはそれがなかった


21 : 2020/06/12(金) 21:11:52.159 ID:QdcfBirH0.net
>>19
やりようによっちゃめっちゃショートカットしたり高いところに飛べたりできるじゃん
幅跳びとか帽子ダイブとか帽子キャッチとかやっててもそう思った?


28 : 2020/06/12(金) 21:24:44 ID:RzU44CoY0.net
>>21
そういうテクが必要なくらいマリオのジャンプの飛距離が無くなった
あと全体的に動きが固い
サンシャインはポンプだったけどそこら辺うまい塩梅取れてた


30 : 2020/06/12(金) 21:27:03 ID:QdcfBirH0.net
>>28
動きが固いのはわかる
サンシャインとかめっちゃウロチョロできたよな


24 : 2020/06/12(金) 21:18:43.199 ID:Bw0w0qNvd.net
操作をちゃんと選択してやれば多少イカれた動きでも狙って動かせる点だろ
動きに汎用性と利便性がどこまであるかはゲーム側とこっちのプレイングの開発次第になるが
めっちゃ面白いもんかはしらんがそれがアクションゲーム


27 : 2020/06/12(金) 21:22:48 ID:jvOFO4O70.net
2Dのマリオのが面倒さがなくて単純でおもろかったところはあるかも


29 : 2020/06/12(金) 21:26:04 ID:pO8uKSS00.net
なんかやってることがカービィっぽい


31 : 2020/06/12(金) 21:28:50 ID:Ko/J3SSr0.net
64とサンシャインしかやったことないけど面白いぞ
ギャラクシーとオデッセイはこれらとはちょっと違うような感じがする


33 : 2020/06/12(金) 21:32:13 ID:QdcfBirH0.net
まあ確かにオデッセイは言われてみればアクション面上級者向けだな
帽子関連のアクションとかアクションゲーム苦手な奴にとっちゃ何の価値もないかもな


35 : 2020/06/12(金) 21:36:03 ID:pO8uKSS00.net
>>33
マリオはシンプルな操作性が魅力的なんだからあんなにアクション複雑にしたら明らかにやりづらくなるし爽快感もなくなる

そういうのはマリオには求めてないんだよね


36 : 2020/06/12(金) 21:38:17.222 ID:QdcfBirH0.net
>>35
腕に自信あればテクニック次第でショートカットとかできるんだけど
そうじゃなければ足止め食らうケース多いよなあれだと
それはプレイしてて思った


34 : 2020/06/12(金) 21:33:00 ID:eBCr8i5Id.net
マリオ64とか
二段ジャンプの調整が出来ない
幅跳びの長所を分かってない
壁キックをどう活用するのか理解してない
反転宙返りはもちろん全く使えない
脳死のバク宙に頼る
こんなんでも操作さえ知ってれば進められるからな余裕だろ


37 : 2020/06/12(金) 21:50:54 ID:XIYs73Mp0.net
オデッセイは達成感無さすぎてつまらん。


 

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